Home > 幼稚園からのお知らせ > 梅組(年中組)お楽しみ会

幼稚園からのお知らせ

梅組(年中組)お楽しみ会

昨日の遠足がとても楽しかった梅組(年中組)の子どもたち。朝登園してくるなり、「昨日は楽しかったね」「昔の建物を見たのが楽しかった」「(昔の)小学校あったよね」「きれいなお花があったってお母さんに話したんだよ」「広いところ(広場)で鬼ごっこ楽しかったね」と楽しかったことを友達同士や先生に話す姿がありました。

その中に「雨降っちゃったね」「動物園行きたかったな」と言う子どももいました。本当は今日梅組は多摩動物公園に園外保育に行く予定でした。

室内あそびをしながらも、「てるちゃん(子どもたちが作った大きなてるてる坊主)にお願いしたんだけどな」「てるちゃん、遠足(を晴れにしたので)で疲れちゃったのかな」と話している子どもたちでした。

残念がっていた子どもたちと給食後に「お楽しみ会」をしました。

dscn6351 はじめはピアノの音がなった数と同じ人数の友だちと集まる人数集めゲームです。

dscn6350 ピアノの音をよく聞いて・・・「3だ!一緒にやろう」と声を掛け合って友だちを集めます。

dscn6354 正解すると「やった!」と大喜び。

dscn6352  dscn6353 次は「4」人です。合ってるかな?

dscn6355 みんな正解!でした。

進級当初は「入れて」「一緒にやろう」となかなか言えない子どももいましたが、今では1人でいる子どもがいたら「こっちにおいで」と声をかけあう姿も見られ、みんなで楽しく遊べるようになりました。

次は玉入れです。今日はじゃんけんでチーム分けをしました。

dscn6357  dscn6356どちらのチームも頑張るぞ!「おぉ!!」

dscn6358  dscn6359

dscn6360今日はどちらが多いかな?

「赤が多いんじゃない?」「いやいや水色だよ」

みんなで数えてみると・・・

dscn6361 今日は水色チームの勝ちでした。

dscn6362 赤チームの子どもたちも「水色チーム頑張ったね」と拍手をしていました。

この後の「お片付け競争」では赤チームの勝ちでした。

今度は晴れた日にたくさん外で遊びましょう