Home > 幼稚園からのお知らせ > 椅子取りゲームを行いました

幼稚園からのお知らせ

椅子取りゲームを行いました

先日、桜組(年少組)では初めて椅子取りゲームを行いました。

cimg1928

初めは全員が座れるように行うと、子どもたちは音楽が流れると楽しそうに口ずさんで歩いていました。「まだかな」「もうすぐ止まるかな」と目をキラキラさせながら、そしてちょっぴりドキドキしているようでした。

音楽が止まると「きゃあ」「わあ」と言いながら空いている椅子に座ると、すぐに「ここ空いてるよ!」「こっちこっち!」と座っていない友達に大きな声を出して声をかけている姿も見られ、自分だけではなく、友だちのことまで気にかけることが出来るようになったなあと成長を感じました。

次は段々と椅子を減らして行いました。すると一生懸命椅子をじっと見つめながら真剣な表情で音楽に合わせて歩いていました。

残念ながら椅子に座ることができなかった子どもたちは、、、

cimg1930

応援席で一生懸命「頑張れ!」「頑張ってー!」と大きな声で応援していました。初めの頃だったら泣いてしまっていた子どもたちも友達を応援することが出来るようになり、「明日もやろうね」話し、椅子取りゲームの楽しさを感じることができました。

徐々に友達の名前を覚えたり、ルールのある色々な集団遊びを楽しむことが出来るようになりました。

 

~おまけ~

玄関ホールで飼育ケースに入れて、いろいろな生き物を育てている中でなんと!!今日アゲハ蝶が羽化しました!

保育中だったため、子どもたちは羽化する瞬間は見ることができませんでしたが、気がついた長瀬さんが教えてくれて、園長先生が写真をとってくれました。

img_5098  img_5099

ああ、子どもたちに見せてあげたかったなあ。。。まだあと3匹さなぎがいるので、子どもたちに見せてくれるかな?