Home > 幼稚園からのお知らせ > 楽しみだけど、さみしいなあ……

幼稚園からのお知らせ

楽しみだけど、さみしいなあ……

松組(年長組)は幼稚園生活の残すところ、明日と卒園式のみとなりました。

松組の子ども達に尋ねると「小学校は楽しみだけど、ちょっとどきどきしたるんだよね」「新しい友達作れるかな?」「小学校に早く行きたいんだけど、幼稚園最後になるのも寂しいんだよな」と少し複雑な心境のようです。

幼稚園で使ったものを少しずつ分けてお家に持ち帰っています。今日は今までいろいろなものを入れていた引き出しの掃除をすることに。

dsc03683  dsc03674「引き出しが空っぽになって、軽くなったよ」

dsc03679  dsc03682「雑巾がこんなに汚くなった」「見せて!私の雑巾はこのくらい」「わあ、汚くなったね」「今の梅組(年中組)さんが今度は松組になるからさあ、きれいにしておいてあげようよ」「そうだね、汚い引き出しじゃあかわいそうだもんね」と次に使う人たちのことも考えながら、自分たちが使ったものをきれいにしました。

その後は….大好きなドッジボール!

dsc03671   dsc03672友だちとボールの取り合いをしたり、“あたった”“あたってない”と言い合いになったり、いろいろなことがあったけど、今ではみんな仲良く、楽しくドッジボールができるようになりました!

今では梅組(年中組)も参加して、ルールを教えながら一緒に遊んでいます。

卒園記念で買っていただいたメロディオンが届いたので、早速使わせてもらいました。

dsc03695  dsc03696「前のよりも大きいね」「新しいね」「ピカピカだ」「お兄ちゃんが学校で使っていたにと同じだ」と真新しいメロディオンに大喜び!さっそく音を出してみます。

dsc03697新しい教材に大喜びな子ども達。保護者の皆様方ありがとうございました。大事に使わせていただきます。

卒園まで、あと2日!!寂しいけど、残りの日楽しみましょう!