Home > 幼稚園からのお知らせ > 無事修了しました!梅組・桜組・ひまわり組(年中組・年少組・満3歳児)

幼稚園からのお知らせ

無事修了しました!梅組・桜組・ひまわり組(年中組・年少組・満3歳児)

今日は3学期の修了式でした。

img_3194  img_3196

松組(年長組)と梅組(年中組)は、月曜日の保育証書授与式に参加しますが、桜組(年少組)、ひまわり組(満3歳児)は本日が最後の登園で、明日からは春休みになります。

今日で全園児が顔を合わせるのが最後になるので、今日の修了式はみんなの顔が見えるように座って行いました。

img_3198  img_3199

まずは質問タイム!この1年間で1番楽しかったことを聞きました。

「運動会」「リレー」「三輪車で遊んだこと」「遠足」などいろいろな行事、そして遊びが出ました。

みんな楽しいことがたくさんあったようです。

img_3200  img_3201

「お話したい人」と聞くと、「はい」「はい」とたくさんの手があがりました。

進級したばかりの頃は、みんなの前で話すことを恥ずかしがっている子どももいましたが、先生の話を聞いて、自分の思ったこと、考えたことを大きな声で話せるようになりました。

img_3203  img_3204

その後はみんなで椅子取りゲームをして遊びました。

img_3209  img_3210

img_3211  img_3213

松組のお兄さん、お姉さんは椅子に座ることができるように、よく考えているようで、曲が止まるとすぐに椅子に座ったり、椅子のある場所に来るとゆっくり歩いたりしていました。

img_3218  最後まで椅子に座れていた子どもたち。

松組が5名、梅組1名、桜組1名でした。

img_3220  みんな自分の名前を大きな声で言えていました。

さすが最後まで残ったお友達ですね。

img_3221  最後に園長先生にお話を伺いました。

みんな体と顔を話している人の方へしっかり向けて、静かに聞いています。

これも成長の1つですね。1学期の始業式はもっと騒がしかったです。

img_3224  お世話になったクラスの先生にもお礼をしました。

全園児で最後に歌った歌は、やっぱり「園歌」です。

この1年で1番たくさん歌った歌ではないでしょうか。松組の子どもたちは入園してから、数えきれない程歌いましたね。

img_3244  img_3232

img_3233  img_3234

img_3235  img_3243

保育室に戻る時には全員が手をタッチして、退場しました。

たくさん遊んだ小さな友達に「また遊ぼうね」「元気でね」と来週卒園する松組のお兄さん、お姉さんが一生懸命声をかけていました。

桜組も小さいなりに、お兄さん、お姉さんとの別れが分かっているようで、「寂しいね」「もう会えないかな」と言っていました。

週が明けると、松組の子どもたちはとうとう卒園を迎えます。