Home > 幼稚園からのお知らせ > 玉ねぎの皮がこんな色に?!  ~染物~ (年長組)

幼稚園からのお知らせ

玉ねぎの皮がこんな色に?!  ~染物~ (年長組)

先日、松組(年長組)であることをするための準備をしました。

最初は二人一組になり、ビー玉や割り箸を輪ゴムでハンカチに巻きました。

dsc00458    dsc00461「巻くの難しいな」「持っていてあげるから頑張って」と助け合っています。

その後、ぐつぐつと玉ねぎの皮を煮た鍋にそのままハンカチを入れると、、、

img_0034「白いハンカチに色がついた」「わぁ!色が変わってきたよ!」「茶色くなった!」

img_0039その後不思議な液(ミョウバン液)につけると……

「えっ?ちょっと黄色くなったよ!」「本当に色が変わった。不思議な液だ!」「なんで色が変わるのかな?」と色が変わることの不思議さを感じ、楽しんでいました。

img_0058    img_0044

「出来上がりが楽しみだね」と友だちながら最後に水で洗い流した後には輪ゴム外しです。

img_0075   img_0067

模様付けで付けた輪ゴムを外すときは「ドキドキする!」「どんな模様になっているのかな?」と目を輝かせながら一つずつ丁寧に輪ゴムを外していました。全部取り終わると、「見てみて!」「わぁ!すごい!」「きれいだね!」「お花みたいになった!」と見せ合いっこが始まりました。

img_0077    img_0078世界に一つだけのハンカチの完成です。

「玉ねぎの皮ってこんな色になるんだね」ととても不思議な経験をした松組の子ども達です。今では「他にもどんなもので染まるのかな?」「他の皮でもできるのかな?」と染め物に興味を持っています。