Home > 幼稚園からのお知らせ > 秋の自然で遊ぶの楽しいね

幼稚園からのお知らせ

秋の自然で遊ぶの楽しいね

昨日遠足へ行った子どもたちは登園してくると、「昨日の遠足楽しかったね」「また行きたいね」と遠足で楽しかったことを思い出しながら話していました。ふと、昨日の事を思い出したのでしょう、「幼稚園にはどんぐり落ちているかな」「幼稚園に落ちている葉っぱは何色かな」という声が聞こえたので、園庭に出て昨日と同じものがあるか探しに行きました。

img_1542 「落ちている葉っぱは黄色いけど、上になっている葉っぱは緑色だね」「ここにもあるね」「この葉っぱは大きいよ」など大きさや色の違いなどにも気付くことができるようになりました。

 

img_1551木の下を探していると、どんぐりが落ちていました。(幼稚園内にはどんぐりがないはずなのに….ひまわり組(満3歳児)が昨日の遠足で拾ったどんぐりで遊んだようです)

たくさん集めている友だちもいれば、自分の歳の数だけ並べてみたりしている子どもたちもいました。

「私は4歳だから4個並べる」「先生は何個並べるの?」「先生は・・・・20個かな」と言って並べていると、「先生はたくさん並べないといけないからいっぱい必要だね」と言ってどんぐりを持ってきてくれる優しい一面も見られました。

img_1559-1  img_1563

img_1564指差しながら一生懸命どんぐりをかぞえていました。

img_1573もみじの葉を見つけた!

「この葉っぱ昨日もあったよね」と見つけた子どもたち。「もみじの葉っぱの色って何色だっけ」とたずねると「あかいろ」「みどり」と答えていました。「今は緑色だけどこれから少しずつ色が変わって行くのよ」と伝えると「へえ」「色が変わるんだ」「すごいね」と子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。

img_1553これから少しずつ木々の色が変わっていくので、また新しい発見があるかな?