Home > 幼稚園からのお知らせ > 虫歯はないかな?

幼稚園からのお知らせ

虫歯はないかな?

今日も風が少し強いですが、とても良い天気。

dscn7201  dscn7200

午前中は暑かったので、やはり日陰が人気かな?

dscn7204 巧技台の高さを今日は少し変えて設定してみました。

どちらが人気かな?

dscn7202 高い台では「遠くまでジャンプするぞ」と張り切ってジャンプをし、

dscn7203 低い台では「こっちは簡単」「だって低いもんね~」と何回も跳んでいました。

さて砂場では・・・

dscn7205 子どもと先生が一緒に穴を掘っていると、何か硬いものにぶつかりました。

「シャベルとシャベルがぶつかったんじゃない?」「誰かおもちゃ埋めたんじゃない」「宝かもよ」と言いながら掘り進めてみると・・・

dscn7206 木の根っこでした。宝ではなくて残念がるかなと思いましたが、子どもたちは園庭にある木を見て、「あの木の根っこかな」「あっちじゃない?」と大興奮。「まだあるかも」と他のところを掘ってみる子どももいました。

友だちとみんなでやると、何でも楽しいですね。

 

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です

幼稚園でのも1年に一度園医の先生に来園していただき、一人一人口の中を見ていただきます。

dscn7188  dscn7189

dscn7196  dscn7199“ひまわり組(満三歳児)”子ども達の少し緊張しながら、口を大きく開けてみていただきました。

「歯医者さん」というと少し怖いイメージがある子どももいたようですが、優しく見ていただけました。

子どもたちは保育室に戻るとほっとした表情で「なんかドキドキした~」と話していました。

dscn7207 幼稚園では「はみがきひょう」を作って園児に配布し、ご家庭でも歯磨きが習慣づくよう協力して頂いています。

歯磨きをした回数によって子どもが塗れる色が違うのですが、子どもたちはとても喜んで取り組んでいるようです。

虫歯になって痛い思いをしないように毎食後歯磨きをしましょうね。