Home > 幼稚園からのお知らせ > 負けないからね!!(年長組:リレー)

幼稚園からのお知らせ

負けないからね!!(年長組:リレー)

明日は運動会のリハーサルです。「明日はいよいよリハールだね」「リハーサル楽しみ!」と盛り上がっていました。

今日、松組(年長組)はリレーの練習をしました。去年の運動会での松組の姿を見て、ずっと憧れだったリレー。そんなリレーをみんなでできるようになり子どもたちは喜んで練習しています。毎日のように「今日もリレーしたいな」と話していたり、自分たちで友達に声を掛け合い、チームや走る順番を決めたりして遊ぶ姿も見られるようになりました。すっかりリレーに虜な松組に子ども達です。

img_1423「今日は勝つぞ!」「今日は負けないからね」と他のチームに対して対抗心を燃やしています。

img_1415    img_1416

バトンの渡し方も上手にできるようになりました。「はい!」と声も出るようになりました。

先日、各チームに分かれどうやったら勝てるか、1位になれるかを作戦会議をしていました。

どのチームもバトンを渡す相手の手にしっかりとバトンを乗せてあげることや、バトンを受け取ったら落とさないようにしっかり握り走り出すことに気づいたようです。

img_1420    img_1422

足を上げ手を後ろに降り、前傾姿勢にもなり走り方も変わってきました。前を走る友だちを追い抜こうと必死です。走るのが得意な友だちに「どうしたら速く走れるの?」と聞いている子どももいました。

「明日もリレーが楽しみだ!」「明日は絶対に負けないからね!」と話していた子どもたちです。