Home > 幼稚園からのお知らせ > 雨の日の幼稚園

幼稚園からのお知らせ

雨の日の幼稚園

昨日は梅雨の間のつかの間の晴れ間だったようで、今日はまた雨です。

「また外で遊べないね」という子どもの声で、始まった今日の幼稚園ですが・・・・

dscn3332   dscn3333

遊び出すと、楽しいですね。

夢中になって遊んでいた桜組(年少組)ですが、騒がしかった保育室が、突然静かになり、サカホーンの音が聞こえました。

dscn3395  dscn3397

松組(年長組)が、上手になった「かえるのがっしょう」の曲を、桜組(年少組)の先生に聞かせに来てくれたのです。

毎日一生懸命練習して、発表会を前に、だんだん上手に吹けるようになりました。

桜組(年少組)は自然に、そのまわりに集まってきています。

でも、誰もおしゃべりはしません。

松組(年長組)さんの、真剣な表情を、子どもなりに感じ取っているようです。

松組(年長組)は、上手に吹けると、先生からカードに判子をもらえます。

桜組(年少組)はいろいろな判子の押してある、カードに興味津々で、見ています。

まだ「やってみたい」より「判子、いろいろあっていいな」の桜組(年少組)です。

それが、「松組さん、すごいな」「松組さんみたいになりたいな」「サカホーン、吹いてみたいな」に変わり、進級していきます。

松組(年長組)のお兄さん、お姉さんは、梅組(年中組)、桜組(年少組)の憧れです。