Home > 幼稚園からのお知らせ > 風呂敷で遊んでいます

幼稚園からのお知らせ

風呂敷で遊んでいます

幼稚園では、梅組(年中組)の3学期より、登園後の着替えの際に、制服を畳み、風呂敷で包みます。

その前段階として、風呂敷に親しめるように、遊んでいます。

dscn2834  dscn2832

風呂敷を布団にして寝たり、座布団にして座っています。

dscn2838  dscn2840  dscn2841

風呂敷をマントにして、「仮面ライダー」や「スーパーマン」に変身して遊んでいます。

でも両手で風呂敷を押さえながら、飛ぶ真似をするのは大変でした。

そこで、風呂敷を首元で結んでみることにしました。

dscn2842  dscn2844  dscn2845

先生に教えてもらい、一生懸命結んでいます。

はじめは「できない!!」という子どももいましたが、みんなが結ぶことができ、両手を広げて、空を飛ぶ真似ができました。

沢山飛んで、お腹が空いた子ども達。お弁当も作りました!

一つ結びができるようになりました。

1人で出来て、大喜びの子ども達です。

dscn2850  dscn2851

dscn2855  dscn2846

最後は風呂敷を自分で畳みます。

「折り紙と同じように、角と角を合わせるんだよね」と言いながら畳んでいます。

でも折り紙よりも、かなり大きい風呂敷の角と角は、なかなか合いません。

みんな何回もやり直しながら、畳みました。

遊びながら結び方を覚えた子ども達。来週からは制服を畳んで、風呂敷で包む予定です。

子ども達は風呂敷が大好きなので、それも楽しみにしています。