12月生まれのお友達
今日は12月生まれの子どもたちの誕生会をしました。
4月から友達の誕生会を見て、楽しみにしていた子ども達。
冠をつけてもらい、とても嬉しそうにしていました。
今日は8人の友達が舞台の上にあがりました。
まずは園長先生からプレゼントを頂きます。
自分の名前を大きな声で言えていました。
他の子ども達も1人ひとりに、「おめでとう」の気持ちを込めてたくさんの拍手をしています。
友達からは歌と、「お誕生日おめでとうございます」の言葉のプレゼントをもらいました。
お祝いする友達も、歌や言葉を言うことで、お祝いの気持ちを持つことができていました。
園長先生からはお話のプレゼントがありました。
クリスマスにちなんだお話で、とても喜んで聞いていました。
先生たちからは「パネルシアター」という特別な布を使ってのお話を見せて頂きました。
たくさんの動物が出てきて、クリスマスツリーの飾り付けをする話で子ども達は真剣な表情で見入っていました。
最後に動物たちがプレゼントをもらう場面では、「いいな」という声や、「私はおもちゃがもらいたい」という声が聞かれました。
お話が終わると、「赤鼻のトナカイ」と「ジングルベル」の歌に合わせて、サンタクロースやトナカイが出てきました。
子ども達は歌いながらも、次々出てくる絵に、大喜びでした。
最後は「誕生月仲間」というリズムあそびをしました。
1月生まれの子どもは、早くも来月の自分の誕生会を楽しみにしていました。
次に全園児がホールに集まるのは、18日のクリスマス会です。
誕生児をお祝いすると共に、クリスマスやクリスマス会に期待をもつことができるような、誕生会になりました。