Home > 幼稚園からのお知らせ > 9月生まれの誕生会

幼稚園からのお知らせ

9月生まれの誕生会

今日もやっぱり雨・・・。朝は曇り空だったため、ほんの少しですが外遊びをすることができたため、子どもたちは嬉しそうでしたが…..お昼ごろには雨が降ってきてしまいました。子どもたちはまたがっかりです。明日は良いお天気になるかな?

さて今日は9月生まれの誕生会です。続々と遊戯室に子どもたちが集まり誕生会が始まりました。

p1080003 やっと自分の誕生月がやってきた9月生まれの子どもたち。今日はみんなつながって電車に乗って登場しました。(写真がなくてごめんなさい)

舞台の上はやはりドキドキするようです。園長先生から一人ずつプレゼントを頂き、お友達からは歌と言葉のプレゼント。少し照れながらも嬉しそうでした。

p1080014 今日の園長先生からのお話のプレゼントは「かぐや姫」。じっくり聞いていた子どもたち。月を見ながら悲しむかぐや姫の場面を想像しながら一緒に悲しそうな顔になる子どもも・・・。感受性の育ちを感じますね。

そして何やら手で使ってたまご?

p1080021 誕生日にちなんだ手遊び「たんじょうびイエーイ」。

小さなたまごが「パチン!」と割れるとおたまじゃくしが生まれ、中くらいのたまごが「パリン!」と割れるとひよこさんが。

大きなたまごが「バリン!」と割れるとかいじゅうが生まれてきました。割れるところが面白い手遊びもみんなで楽しみました。

そして今日はなんと・・・。お誕生会にプレゼントを持ったお客様たちが!!

p1080024  p1080039 次々とプレゼントを持ってやってきてくれました。でもプレゼントの中身をなかなか教えてくれなくて・・・。りすさんのプレゼントのヒントは?「これはね。赤くてまあるいものです」「わかった!トマト。」「さくらんぼじゃない?」「りんごだよ」とみんな真剣に考えていました。正解は「り・ん・ご」。

p1080047  p1080041 うさぎさんのプレゼントのヒントは?「これは丸いものがたくさんあります!」考えた子どもたちは「ブルーベリー?」「メロン!」「グレープフルーツだよ」「ぶどうじゃない!」。正解は「ぶどうでした」

p1080072  p1080071

p1080080 秋の美味しい果物を持ってきてくれました。

くまさんがやってくると、何やらプレゼントが大暴れ?なんでかな・・。

p1080058 いじわるくまさん。おばけを連れてきたみたいです。みんなのそばまで飛んできて「きゃー」と大騒ぎでした。

すると今度は”ドスンドスン”と大きな音が聞こえてきました。「あっぞうさんだ」

p1080067 重たいプレゼント持ってきてくれたぞうさん「ああ疲れた」ですって。持ってきてくれたのは、何だったのでしょう。ヒントは?「黒いつぶつぶがいっぱいついてます」

甘酸っぱいものです」・・・。「スイカだよ!!」「ドラゴンフルーツ?」(ドラゴンフルーツを知っていることに先生たちは驚きました)

正解は、「いちごです!」「やったぁ!」と子どもたちが喜んでいるとぞうさんが・・・。「あのね。ほんとはもうひとつ大事なプレゼントがあるんだぁ」と教えてくれました。それはね

p1080089 「よいしょ、よいしょ」と何やら積み重ねて、「ジャーン!」

p1080093 「大きなケーキも作ってきたの!」。子どもたちは「わー!」「やったぁ」と嬉しそうでした。

今日はたくさんのプレゼントが届いた誕生会でした。どれも当たったときの子どもたちは大喜びでした。また来てくれるといいですね。

10月の誕生会もお楽しみに!

 

・・・その後・・・

p1080112 玄関ホールにケーキを飾っておきました。帰り際に「いただきま~す」と食べてから帰った子どもたちでした。