Home > 幼稚園からのお知らせ > ブログ > 防災訓練・引き取り訓練が行われました

ブログ

防災訓練・引き取り訓練が行われました

今年度2回目の防災訓練(火災想定)がありました。

ひまわり組(満三歳児)

img_8070スピーカーをじっと見つめ、聞こえてくる放送を静かに待つことができました。

防災帽子は先生と一緒に被って避難することができました。まだまだ一人では防災帽子をかぶることができませんが、泣かずに避難していました。

桜1組(年少組)

 

img_8071桜組(3歳児)は自分で防災帽子をかぶろうと頑張っています。「先生手伝って~」という声がまだまだ聞かれます。頑張って一人で被れるように頑張りましょうね。

 

img_8072  img_8073

防災帽子をかぶりみんな怪我もせず無事に避難することができました。

給食室からの火災想定だったため、「明日は給食作れる?」という桜組の子どもたち。「訓練だったから給食室は大丈夫だよ」と話すと安心した顔をしていました。

子どもたちの訓練のあとは保護者の引き取り訓練です。

img_8074検温チェックを終え遊戯室で話を聞いていただきました。

img_8079

img_8077園長先生の話も真剣に聞いてくださる保護者の方々でした。保護者の方々の防災への意識の高さを感じました。

 

保育室で引き取りの訓練です。一人ずつ担任に話をし、子どもたちを引き取っていただいてます。

img_8083

img_8084子どもたちは名前を呼ばれると元気に返事をして迎えに来てくださった保護者と一緒に降園しました。

年に1度の引き取り訓練を行うことができ、保護者の方もそして子どもたちもいい経験なりました。。