☆★遊びが広がっています!☆★~松組(5歳児)~
さわやかな風が吹き、子ども達も晴れた日には戸
外で遊ぶ日が多くなりました。元気よく走ったり、
友達と砂場遊びを楽しみながら遊んでいます。
5月に比べて、友達との輪も広がりクラスの友達
を自分から誘いながら遊ぶ姿があります。また、
自分達で遊びを考えながら進めている子どもたち。
各クラスの活動の様子や学年での活動の様子を
見てみましょう!
~松1組~
ゴールデンウイーク明けに野菜の苗植えをしま
した。

グループで観察をしたり水やりの当番をみんなで
頑張って大切に育てています。
遊びが充実しています!松1組では、レストラン
を開いてお客さんと店員さんに分かれて遊んでい
ます。
また、くじ引きを自分達で考えて作り、桜組さん
や梅組さん、他の学年の先生たちが遊びに来て
くれています!

天気がいい日には必ず戸外で遊ぶ。松1組の子
どもたち。暑い日にはこまめに水分補給をし、
遊ぶ時間を短くして楽しんでいます♪
裏の公園にも散策に出かける日もあります!


描画も盛んにしています!5月の下旬から、カタツ
ムリを描き始めました。松1組の保育室で飼育して
いるカタツムリをよく観察をしたり、絵本を見なが
ら描いていきました。カタツムリの特徴を捉えて描
くことができていました!!

みんなでオセロゲームをしました。各チームと
も、負けたくない!という気持ちが強く真剣勝
負!!途中で作戦タイムを設けると、自分達で
作戦を友達と一緒に考えていました!

~松2組~
グループごとに野菜の苗を植え、毎日水やり
をして当番活動を行っています。
日ごとに生長する様子に驚き、今日は
「白いお花が咲いたよ」「黄色いお花のところ
に赤ちゃんきゅうりがついてるよ」と、水やり
をしながら変化に気づいています。

天気の良い日には、三田ガーデンシティに
散歩に出かけています。
たくさんの花や木に囲まれ、木陰でのんびり
友達とお話しながら散歩を楽しんでいます。

園庭では、砂場遊びが盛り上がっています。
スコップを使って山を作ったり、穴を深く
掘ったりしながら友達と「ここに水を流そう」
と役割分担をしながら遊んでいます。

室内では、泥粘土で遊んだり、絵本の部屋で
好きな本を読んで楽しんでいます。

廃材やブロックを組み合わせて、ボールを
遠くまで転がそうと試行錯誤しながら
遊んでいます。
友達と相談したり、意見を出し合いながら
「もっとうまく転がるにはどうしようか?」
と方法を考えながら遊んでいます。

~松3組~
夏野菜を育てはじめ、水やり当番を待ちわびています。
「土が乾いてたから、いっぱいあげてきた!」と得意げ
です。少しずつ大きくなる野菜に、「花が咲いてる」「野
菜の赤ちゃんがいる」と発見も早い子どもたちです。

5月19日には、新宿御苑へ遠足に行ってきました。
その翌日子どもたちは「楽しかった!」と登園して
来ました。模造紙を用意しておくと、「虫もいたよね」
「こんなゲームをしたよね」など振り返りながら絵を
描いていました。

気候も良くなり、戸外でもよく遊んでいます。砂場で
は、川や海を作ろうとしたり、縄跳びをつなげて長縄
に友達と挑戦したり、簡単な集団遊びをしたりと元気
いっぱいな子どもたちです。

友達同士関わり合いながら遊びが盛んになってきています。
ダンボールで囲いを作ると、すぐに家や屋根を作りたがり
家づくりが始まりました。棚を作ろうとしたり、カーテン
に模様をつけたり、ドアをつけたりとどうすればいいか頭
を悩ませながら作っていました。
いろんな子どもたちが隠れ家的に使って楽しんでいます。

巧技台を使ってステージを作ると、子どもたちが好きな歌
を流し、踊りを披露し始めました。はじめは一人ずつ行っ
ていたステージも、徐々に人数が増えて自分たちでフォー
メーションや踊り、演出を考えていました。
自分たちが踊りたい曲に合わせて、「このキャラクターは
こんな衣装で・・・」など友達と話しながら衣装を作る姿
もありました。

より子どもたちの興味・関心を探り、遊びを深めていけた
ら良いなと思います。
~学年~
みんなで一緒に歌を歌ったり、リズム遊びをする
ことが大好きな子ども達。先日、短期大学の見学
会があり、お姉さん先生達とリズム遊びを楽しみ
ました。9月に、実習生の先生として幼稚園に来
ますのでまた遊んでもらいましょうね。

松組が全員出席をした日がありました!せっか
く全員揃ったので、みんなで集合写真を撮りま
した📷

6月は、梅雨の時期ですがたくさん身体を動かし
て遊んでいきたいと思います!!