Home > 幼稚園からのお知らせ > ☆★遊びが広がっています!☆★~松組(5歳児)~

幼稚園からのお知らせ

☆★遊びが広がっています!☆★~松組(5歳児)~

さわやかな風が吹き、子ども達も晴れた日には戸

外で遊ぶ日が多くなりました。元気よく走ったり、

友達と砂場遊びを楽しみながら遊んでいます。

5月に比べて、友達との輪も広がりクラスの友達

を自分から誘いながら遊ぶ姿があります。また、

自分達で遊びを考えながら進めている子どもたち。

 

各クラスの活動の様子や学年での活動の様子を

見てみましょう!

~松1組~

ゴールデンウイーク明けに野菜の苗植えをしま

した。

グループで観察をしたり水やりの当番をみんなで

頑張って大切に育てています。

 

遊びが充実しています!松1組では、レストラン

を開いてお客さんと店員さんに分かれて遊んでい

ます。

また、くじ引きを自分達で考えて作り、桜組さん

や梅組さん、他の学年の先生たちが遊びに来て

くれています!

天気がいい日には必ず戸外で遊ぶ。松1組の子

どもたち。暑い日にはこまめに水分補給をし、

遊ぶ時間を短くして楽しんでいます♪

裏の公園にも散策に出かける日もあります!

描画も盛んにしています!5月の下旬から、カタツ

ムリを描き始めました。松1組の保育室で飼育して

いるカタツムリをよく観察をしたり、絵本を見なが

ら描いていきました。カタツムリの特徴を捉えて描

くことができていました!!

みんなでオセロゲームをしました。各チームと

も、負けたくない!という気持ちが強く真剣勝

負!!途中で作戦タイムを設けると、自分達で

作戦を友達と一緒に考えていました!

 

~松2組~

グループごとに野菜の苗を植え、毎日水やり

をして当番活動を行っています。

日ごとに生長する様子に驚き、今日は

「白いお花が咲いたよ」「黄色いお花のところ

に赤ちゃんきゅうりがついてるよ」と、水やり

をしながら変化に気づいています。

 

天気の良い日には、三田ガーデンシティに

散歩に出かけています。

たくさんの花や木に囲まれ、木陰でのんびり

友達とお話しながら散歩を楽しんでいます。

園庭では、砂場遊びが盛り上がっています。

スコップを使って山を作ったり、穴を深く

掘ったりしながら友達と「ここに水を流そう」

と役割分担をしながら遊んでいます。

 

室内では、泥粘土で遊んだり、絵本の部屋で

好きな本を読んで楽しんでいます。

廃材やブロックを組み合わせて、ボールを

遠くまで転がそうと試行錯誤しながら

遊んでいます。

友達と相談したり、意見を出し合いながら

「もっとうまく転がるにはどうしようか?」

と方法を考えながら遊んでいます。

~松3組~

夏野菜を育てはじめ、水やり当番を待ちわびています。

「土が乾いてたから、いっぱいあげてきた!」と得意げ

です。少しずつ大きくなる野菜に、「花が咲いてる」「野

菜の赤ちゃんがいる」と発見も早い子どもたちです。

 

5月19日には、新宿御苑へ遠足に行ってきました。

その翌日子どもたちは「楽しかった!」と登園して

来ました。模造紙を用意しておくと、「虫もいたよね」

「こんなゲームをしたよね」など振り返りながら絵を

描いていました。

気候も良くなり、戸外でもよく遊んでいます。砂場で

は、川や海を作ろうとしたり、縄跳びをつなげて長縄

に友達と挑戦したり、簡単な集団遊びをしたりと元気

いっぱいな子どもたちです。

 

友達同士関わり合いながら遊びが盛んになってきています。

ダンボールで囲いを作ると、すぐに家や屋根を作りたがり

家づくりが始まりました。棚を作ろうとしたり、カーテン

に模様をつけたり、ドアをつけたりとどうすればいいか頭

を悩ませながら作っていました。

いろんな子どもたちが隠れ家的に使って楽しんでいます。

 

 

巧技台を使ってステージを作ると、子どもたちが好きな歌

を流し、踊りを披露し始めました。はじめは一人ずつ行っ

ていたステージも、徐々に人数が増えて自分たちでフォー

メーションや踊り、演出を考えていました。

自分たちが踊りたい曲に合わせて、「このキャラクターは

こんな衣装で・・・」など友達と話しながら衣装を作る姿

もありました。

より子どもたちの興味・関心を探り、遊びを深めていけた

ら良いなと思います。

 

~学年~

みんなで一緒に歌を歌ったり、リズム遊びをする

ことが大好きな子ども達。先日、短期大学の見学

会があり、お姉さん先生達とリズム遊びを楽しみ

ました。9月に、実習生の先生として幼稚園に来

ますのでまた遊んでもらいましょうね。

松組が全員出席をした日がありました!せっか

く全員揃ったので、みんなで集合写真を撮りま

した📷

6月は、梅雨の時期ですがたくさん身体を動かし

て遊んでいきたいと思います!!