Home > 幼稚園からのお知らせ > どんな遊びに夢中かな ~梅組(4歳児)~

幼稚園からのお知らせ

どんな遊びに夢中かな ~梅組(4歳児)~

梅雨空が続く季節となりましたが、子どもたち

は、室内外でさまざまな遊びを楽しみながら、

笑顔いっぱいで過ごしています。

今月も、子どもたちが夢中になっている遊びの

様子をお伝えします。

 

(梅1組)

廊下に設定した巧技台にマットを乗せて

トランポリンに見立てて遊びが始まります!

みんなでジャンプ!これからさらに

飛躍してほしいですね☆がんばれ梅1組♡

    

 

魚釣りをやろう!の声かけで魚を作って

池や竿を用意して、魚つりが始まりました!

釣った魚をどうするのかと思ったら

魚を焼く、という実体験(キャンプに行った

経験のようです)を基に工夫しながら

焼いています!アイデア満載でびっくりです😲

 

 

これからも子どもたちのアイデアを大切にしな

がら遊びを展開していきます☆

 

(梅2組)

大きな段ボールに絵を描きたいという

子どもだちの声から、みんなで絵を描きました。

描き進める中で、「テレビみたいだね」と

つぶやきながら楽しむ姿が見られました。

すると、「これを映画館にしよう!」という

アイデアが生まれ、空き箱や折り紙を

使ってポップコーンやジュースを作りました。

椅子を並べると、「他のクラスの友だちも

呼んでくる!」と誘いに行き、映画館ごっこを

楽しんでいました。

 

(梅3組)

染め紙をしました。水性ペンで好きな模様を描き

霧吹きで水をかけ、じわじわと色が広がっていく

様子に子どもたちは興味津々。「きれい!」「次は

この色にしてみよう!」と、色の変化を楽しみな

がら、取り組んでいました。

乾かすために、廊下に紐をつけて「お洗濯だね!」

「洗濯かあちゃんだー」と、先日読み聞かせをした

絵本を思いだしていました。

 

遊戯室では、サーキット遊びを行いました。平均

台を渡ったり、マットの上を転がったり、はしご

をバランスよく渡ったり、跳び箱の山を登ったり

と、さまざまなコーナーに挑戦しました。

順番を守ったり、友達を応援したりする姿も見ら

れ、体をたくさん動かしながら楽しい時間を過ご

すことができました。これからも遊びを通して、

体を動かす楽しさを味わっていきたいと思います。

 

先日、梅組で幼稚園の裏の【芝生広場】に行って

きました。子どもたちの中には、「お母さんと来

たことがあるよ!!」と教えてくれたり、近くの

保育園の子も遊びに来ていて、お互いに手を振っ

て交流を持っていました。

 

遊びを通して友達とのかかわりが広がり、

自分の思いを伝えたり協力したりする姿

が、たくさん見られています。

これからも新しい発見ができるように

関わっていきます!