Home > 幼稚園からのお知らせ > 元気に遊んでいます!~桜組(3歳児)~

幼稚園からのお知らせ

元気に遊んでいます!~桜組(3歳児)~

三田幼稚園に入園してから2ヶ月が経とうとしてい

ます。子どもたちは幼稚園の生活に慣れてきた姿も

あり、教師や友達と関わって一緒に遊んでいます。

各クラスの遊びの様子をご紹介します。

 

〈桜1組〉

クラスの子どもたちと一緒に、ジュース作りをし

ました!!

桜紙を丸めて、クリアカップの中に入れました。

いろいろな色の桜紙を丸めて、カラフルなジュー

スのできあがり!!子どもたちは、「ももジュー

スつくったよ」、「ミックスジュースのかんせい☆」

などと言いながら、喜んで作る様子がたくさん見ら

れました。

 

また、模造紙にクレヨンでぐるぐる描いて、「ク

レヨンのさんぽ」をして遊びました。大きな紙の

上に、自由に描いて楽しんでいました。

 

 

三田幼稚園の裏にできた公園に、行ってきました。

幼稚園の裏の門から出ると、大きな広場がありま

す。その周りをみんなで散策です。

 

散策をしていると、芝桜が咲いていました。

間近で見ることができ、植物に興味をもちながら

見ていました。

 

芝桜以外にも、様々な花や草木などがあり、意欲

的に観察していました。

 

〈桜2組〉

天気の良い日に保育室のベランダにマットと机を、

並べてピクニックごっこで遊びました。

お皿に料理を並べて、「ごはんくださーい」とお願

いするとエプロンをつけた友達が準備をしてくれ

ていました🍚

 

ソフト積み木を並べて、バスごっこをするのが大好

きな子どもたち!誰かが作り始めると、「ぼくも乗る!」

と、どんどん積み木を繋げて長いバスにして遊んで

います。三角の積み木を操作する画面に見立てて、

ピッと押して楽しんでいます。

戸外では砂場でごっこ遊びを楽しむ姿があったので、

プレイハウスに机を用意してお店屋さんが広げられる

ようにしました。前日が雨でツツジやアジサイの花が

落ちていたので、落ちている花や葉っぱを砂と一緒に

カップにいれてシチューやスープを作りました✿

美味しくできてうれしいですね!

 

〈桜3組〉

桜3組では、ダンボール遊びを楽しんでいて、電車に

して乗ってみたり、段ボールの中に入って遊んでいま

した。

 

男の子は、ままごとでレストランごっこをしていました。

「ジュースいかかがですかー」「くださーい」など会話の

やり取りを楽しんでいました。

 

ねんど遊びを始めると、丸めたり、ケーキを作ったり

などと、工夫ししながら楽しむ姿が見られました!

 

 

 

〈桜組(学年)での活動〉

☆野菜の苗を植えました🌱

桜組はトマト、ナス、キュウリ、ヒマワリの苗を育

てています。子どもたちも野菜の苗に土を被せてあ

げたり、ジョウロで水をあげたりしていました。

最近はトマトの実がつく様子もあって、子どもたち

と見つけて喜んでいます!

大きくなって野菜を収穫できるのが楽しみですね♪

 

☆預かり保育(わくわく)での活動☆

年少組の預かり保育は、一階の保育室で行って

います。おやつを食べた後は、室内でいろいろな

遊具で遊んだり、先生と一緒にリズムあそびや楽

器あそびなどをして、楽しんでいます♪