元気に遊んでいます!~桜組(3歳児)~
三田幼稚園に入園してから2ヶ月が経とうとしてい
ます。子どもたちは幼稚園の生活に慣れてきた姿も
あり、教師や友達と関わって一緒に遊んでいます。
各クラスの遊びの様子をご紹介します。
〈桜1組〉
クラスの子どもたちと一緒に、ジュース作りをし
ました!!
桜紙を丸めて、クリアカップの中に入れました。
いろいろな色の桜紙を丸めて、カラフルなジュー
スのできあがり!!子どもたちは、「ももジュー
スつくったよ」、「ミックスジュースのかんせい☆」
などと言いながら、喜んで作る様子がたくさん見ら
れました。

また、模造紙にクレヨンでぐるぐる描いて、「ク
レヨンのさんぽ」をして遊びました。大きな紙の
上に、自由に描いて楽しんでいました。

三田幼稚園の裏にできた公園に、行ってきました。
幼稚園の裏の門から出ると、大きな広場がありま
す。その周りをみんなで散策です。

散策をしていると、芝桜が咲いていました。
間近で見ることができ、植物に興味をもちながら
見ていました。

芝桜以外にも、様々な花や草木などがあり、意欲
的に観察していました。

〈桜2組〉
天気の良い日に保育室のベランダにマットと机を、
並べてピクニックごっこで遊びました。
お皿に料理を並べて、「ごはんくださーい」とお願
いするとエプロンをつけた友達が準備をしてくれ
ていました🍚

ソフト積み木を並べて、バスごっこをするのが大好
きな子どもたち!誰かが作り始めると、「ぼくも乗る!」
と、どんどん積み木を繋げて長いバスにして遊んで
います。三角の積み木を操作する画面に見立てて、
ピッと押して楽しんでいます。

戸外では砂場でごっこ遊びを楽しむ姿があったので、
プレイハウスに机を用意してお店屋さんが広げられる
ようにしました。前日が雨でツツジやアジサイの花が
落ちていたので、落ちている花や葉っぱを砂と一緒に
カップにいれてシチューやスープを作りました✿
美味しくできてうれしいですね!

〈桜3組〉
桜3組では、ダンボール遊びを楽しんでいて、電車に
して乗ってみたり、段ボールの中に入って遊んでいま
した。

男の子は、ままごとでレストランごっこをしていました。
「ジュースいかかがですかー」「くださーい」など会話の
やり取りを楽しんでいました。

ねんど遊びを始めると、丸めたり、ケーキを作ったり
などと、工夫ししながら楽しむ姿が見られました!

〈桜組(学年)での活動〉
☆野菜の苗を植えました🌱
桜組はトマト、ナス、キュウリ、ヒマワリの苗を育
てています。子どもたちも野菜の苗に土を被せてあ
げたり、ジョウロで水をあげたりしていました。
最近はトマトの実がつく様子もあって、子どもたち
と見つけて喜んでいます!
大きくなって野菜を収穫できるのが楽しみですね♪


☆預かり保育(わくわく)での活動☆
年少組の預かり保育は、一階の保育室で行って
います。おやつを食べた後は、室内でいろいろな
遊具で遊んだり、先生と一緒にリズムあそびや楽
器あそびなどをして、楽しんでいます♪
