Home > 幼稚園からのお知らせ > 「ねえねえ、何してるの?」 ひまわり組(満3歳児)

幼稚園からのお知らせ

「ねえねえ、何してるの?」 ひまわり組(満3歳児)

運動会や遠足、色々な行事に参加しながら、みんなと一緒に遊ぶことが楽しいと感じてきているひまわり組です。

最近、ほかの友だちがしていることが気になり、同じことをやってみようとする姿が多くみられるようになりました。

砂場ではないところで何やらお椀に水と砂を入れてまぜまぜ・・・。

すると「ねえねえ、何してるの?」「スープ作ってるの!」と言われて「私もやる!」「僕も!」と次々に集まってきてました。

dsc04066  dsc04057

葉っぱがわかめに見立てられ、「わかめを入れて、まぜまーす!」と誰かが言うと、「僕もわかめいれます!」「私もわかめください」と連鎖していきます。今度は先生が見つけてきた石がお肉に見立てられ、「お肉のスープにするね」「先生いっぱい、お肉を集めてきて!」と言ってきたりもしていましたよ。

dsc04063 みんなでお料理ごっこになっていました。

今度は・・・

dsc04054  dsc04055

「おーい。引っ張って!」「レッツゴー」「ぼくも乗りたいよ」「いいよ」

dsc04056 「ありがとう」自分たちで「乗せて!」「いいよ」と順番に乗って遊んでいました。けんかになることもまだまだ多いですが、少しずつ上手にやり取りする場面も増えています。

毎日一緒に生活する中で相手のことを少しずつ受け入れて一緒に遊ぶことを楽しめるようになっていくのですね。

 

・・・おまけ・・・

昨日は大学や専門学校の学生が見学実習に来ていました。みんなで運動会で行なった種目「Let‘goマリオワールド」を披露したり、学生さんにも参加してもらいチーム対抗リレーをして遊びました。「一緒に遊んでくれてありがとう!」と素敵な動物の腕輪をプレゼントしていただきました。

dsc04081  dsc04084 短い時間でしたが子どもたちは大喜びでした。「また遊びに来てね」と名残惜しい子どもたちでした。