Home > 幼稚園からのお知らせ > 魔女が遊びにきたよ(10月の誕生日会)

幼稚園からのお知らせ

魔女が遊びにきたよ(10月の誕生日会)

今日は10月生まれのお誕生日会がありました。

お友達が舞台の上で準備をしていたはずが・・

dsc03627

緞帳があがると「あれ?」誰もいないね

もう一度みんなで呼んでみると、魔女変身した先生とお友達が現れました。

みんなに魔法をかけちゃうのかな?

dsc03628

いえいえ、園長先生からプレゼントを頂くとにこにこ笑顔のお友達に戻っていました。

dsc03634

園長先生からのお話のプレゼントは『おおきなかぶ』のお話でした。

繰り返しが楽しいお話なので、園長先生の声に合わせて「うんどこしょ、どっこいしょ」と掛け声を合わせて楽しみました。

『ちぃいさなおばけ』の手遊びでちいさなおばやけや、ちょきちょきおばけが遊びに来ると

dsc03647

なんとかぼちゃのおばけがやってきました。どうやら今日が誕生日なので幼稚園に遊びに来たようです。

するとかぼちゃのおばけをお祝いしようとおばけのお友達が遊びに来ました。

じゃんぷするおばけは高く飛んで見せてたり、走るおばけは

dsc03651

カタカタと音をさせながら机の上を走っています。

ストローから息を吹き入れるとピンクのおばけが・・あれあれ?でも耳がついていると

なんとねこさんもお祝いに来てくれました。

dsc03654

最後には白いおばけが膨らんできたとじっと見ていると

dsc03655

ケーキのプレゼントが届き、大喜びでした。

紙コップシアターを楽しんだ子どもたちは、おばけに変身して『おばけのパーティー』のリズム遊びを楽しみました。

dsc03665

おばけになって「ばぁー」

dsc03673

こっちでも「ばぁー」

dsc03679

楽しい誕生日会となりました。11月生まれのお友だちも今から楽しみにしていてくださいね。

~おまけ~

紙コップシアターの作り方や遊び方を先生が1つ1つ説明してくれました。

dsc03659

ビー玉が入っていたり、ストローから息を入れると膨らんだり楽しい仕掛けが沢山ありました。

dsc03661

誕生会のあと松組の部屋では早速子どもたちが何か作っています。

dsc03683

「ビー玉どこにつけるのかな?」「うまく走らないなあ」

dsc03684

「みてみて、膨らんだよ」

dsc03686

色々試しながら楽しんでつくっていました。