Home > 幼稚園からのお知らせ > おおきくなぁれ!~野菜の苗を植えました~

幼稚園からのお知らせ

おおきくなぁれ!~野菜の苗を植えました~

今日は日差したっぷりの園庭です。気持ちの良い清々しい1日でしたね。

朝から園庭では松組(5歳児)の子どもたちが何やら・・・。

dsc08907  dsc08906 「重いなぁ」「せえの!で持ち上げよう」と重たい土を友だちと一緒に力を合わせて運んだり、「もっといれなくちゃ」「まだまだ足りないな」と言いながら大きな鉢に土を入れたりと大忙しです。

トマトやピーマン、なす、きゅうりの野菜の栽培をしていきます。苗が倒れないように抑えながら、鉢にたっぷりの土を入れ、お水をたっぷりあげて・・・。

dsc08910 「はやく大きくなぁれ!」

dsc08911 それを見ていた黄色い帽子のひまわり組(満3歳児)の子どもたちも真似をしてお水をあげていましたよ。きっと実がなってくるとびっくりするひまわり組の子どもたちでしょう。

こちらはまだまだ忙しい松組の子どもたち。

dsc08914  dsc08913 花壇の整備。土を掘り起こして枝豆やなんとメロンの苗を植えています。「ここの土は硬いな」「根っこがあるよ」「もっと掘らなくちゃ」「私が苗を持ってるから土を掛けてくれる?」と友達と協力しながら植えていましたよ。

美味しいメロンができるかな?。

我が園は自然にとても恵まれています。園庭には桜の木 欅の木 サルスベリ もみじ いちょうの木。アリの巣もあちこちに。シジュウカラもよく巣を作りにやってきます。子どもたちはたくさんの自然に触れながら生活しています。まだいらしたことない方はぜひ遊びにおいでください。

さて次の日曜日、5月8日は母の日です。

幼稚園でも大好きなお母さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。ご紹介します。

dsc09436 ひまわり組(満3歳児) 【メモスタンド】 お母さんのエプロンにシールをたくさん貼って模様にしました。

dsc09431 桜組(3歳児)【壁掛け】 お母さんの顔を構成してみました。額縁にも模様を付けました。

dsc09432 梅組(4歳児)【マスク入れ】好きな絵を描き、はじき絵をしました。

dsc09434 松組(5歳児)【ホワイトボード】お母さんの顔を思い浮かべながら描きました。エプロンのところがホワイトボードになっています。

そして今日はげんき広場に遊びに来てくれたお友だちも作りました。

dsc09430 かわいい写真飾りです。げんき広場では園庭で遊ぶだけでなく季節のものを作ったり、お母さんと触れ合って遊んだりもしています。

次回5月24日(火)は“どろんこ遊び”をします。ぜひ遊びに来てくださいね。