Home > 幼稚園からのお知らせ > これはなに?(桜組 3歳児)

幼稚園からのお知らせ

これはなに?(桜組 3歳児)

園庭のすべり台にお尻が痛くないようマットを敷くため、準備をしているときです。マットを広げてみると…..

dsc06991  dsc06993

「あれ?なにかいるよ」「何かな?」「こっちにも沢山いるよ」と子どもたちは興味津々で覗き込んでいました。

子ども達が触ってみようと指を伸ばしてみると。

dsc06992  dsc06994

触ると動く虫にびっくりしながらもつかんでみたり、興味はあるけど、指を伸ばせない子ども達は枝を使って“つんつん”と触っていました。

飼育ケースに入れて、みんなで観察時間。

dsc06998  dsc07003「ご飯はなに食べるのかな?」「葉っぱかな?」

dsc06989「これはどお?」と木の実を集めていた子ども達です。「木の実食べてくれるかな」「あげてみようか」と飼育ケースに入れていました。GW中木の実を食べてくれるかな?

その後、保育室で『はらぺこあおむし』の絵本の読み聞かせをすると「こんなちょうちょになるのかな?」と楽しみにしている桜組です。

 

~おまけ~

給食に“たいやき”が出ました。たいやきを食べながら「あっ!こいのぼりと一緒だ」「ほんとだ!!こいのぼりと同じ魚だよ」と嬉しそうに食べていました。(“たい”と“こい”とでは違いますけどね)