Home > 幼稚園からのお知らせ > きれいな模様ができました!

幼稚園からのお知らせ

きれいな模様ができました!

子どもたちが登園してくると、まだ雨は降っていません。

少しでも外遊びがしたい子どもたちは、急いで着替えて、園庭で遊んでいました。

dscn4448

でも子どもたちが出て10分ほどで雨が・・・「雨が降ってきたから、部屋に入りましょう」と声がかかると

「まだ(外で)遊びたいな~」と言いながら保育室に入っていきました。

しばらくして、梅組(年中組)の保育室を覗いてみると・・・

dscn4450  dscn4451

大きな障子紙で遊んでいました。

畳の部屋がある家が少ないようで、「障子」や「障子紙」を見たことがない子どもがたくさんいました。

まず手で感触を確かめてみます。

先週まで新聞紙や広告の紙で遊んでいたので、「新聞紙よりつるつるしてる」「広告より柔らかい」と他の紙と比べていました。

しばらく触っていると、「先生!つるつるの方とざらざらの方があるよ」と気づいた子どもがいました。

「本当だ」「こっちがつるつるで、こっちがざらざら」とみんな喜んで触っていました。

dscn4453

「今日はこの紙で折り紙をしましょう」と言うと「えぇ、こんなに大きな紙で折り紙?」と大喜びの子どもたち。

だんだん小さくなってきました。

dscn4454

長方形になると、「枕みたい」「携帯電話」と耳に当てています。

dscn4457

三角になると、「お~ば~け~だ~ぞ」

できた形を楽しんでいました。

今日はその紙で、染紙をしました。

dscn4460  dscn4461

dscn4464

好きな色の絵の具をつけて、広げると、

dscn4463  dscn4465

きれいな模様ができました。

「お花みたい」「きれい」といろいろな模様ができ大喜びでした。

実はこの染紙、まだこれから形を変えます。何ができるかな?「はやく乾かないかな~」と子どもたちは楽しみに降園していきました。