Home > 幼稚園からのお知らせ > ちょっぴり怖いかったけど、できるようになったよ!

幼稚園からのお知らせ

ちょっぴり怖いかったけど、できるようになったよ!

今日の桜組(年少組)はビームという平均台になるものとはしごを使ってサーキット遊びをしました。今日はビームとはしごを準備しておくと「早くやりたい!」「先にやっていていい?」と着替え終えるとすぐに遊んでいました。

以前行った時は高さが低いこともあり、スムーズに進むことができたため、今日は少し高くしてみました。

img_1229ちょっと怖いのかな?慎重に進んでいます。

初めは渡れなかった子どもたちも先生が手を添えるとあっという間に一人で渡ることが出来ました。「頑張れ!」と友だちに声をかけたり、「〇〇ちゃん一人で渡れるようになったね!すごい」と友だちが出来たことを褒めてあげる事もできるようになりました。「高いとすこしゆれて面白い!」「もう一回!もう一回!」と何度も並び直している子どもたち。

img_1228

「落ちたら魚に食べられちゃう!」と海の上にかかるはしごに見立てて遊ぶ姿も見られました。気づくと魚役になる子どもたちも出てきて、「きゃあ」「きゃあ」と楽しんでいる姿が見られました。

img_1231

初めは抜かしてしまったり、早くやりたい気持ちから友だちを押してしまう姿も見られましたが、今では「順番ね!」「ぼくは〇〇くんの後ろ」といろいろな遊びを通して順番に遊ぶ、順番に並ぶということも上手にできるようになりました。また、並びそこねた友だちに気づくと「ここ、入っていいよ」と譲ってあげる優しい一面も見られるようになりました。