Home > 幼稚園からのお知らせ > 家族の絵を描きました

幼稚園からのお知らせ

家族の絵を描きました

今日、松組(年長組)は『家族の絵』を描きました。

dsc02057  dsc02063「僕の家には犬の◯◯がいるんだよ」「私の家には亀がいるの」と大好きな家族のことをキラキラと目を輝かせながら家族を紹介してくれました。

いざ描いてみると、、、

dsc02064「どれくらいの大きさで描こうかな?」「僕の家は5人家族だから5人も描かなきゃ!」「紙に入るかな?」と複数の人を描く経験が初めてだった為、いろいろと悩みながら一生懸命描いていました。

「あ、大きく描きすぎて入らなくなっちゃった!」と言い、紙を足して描く子どももいました。

「赤ちゃんは小さいから小さく描くの」「お父さんは一番大きいから大きく描いたよ」と大きさに差をつけて描いたり、「お父さんは会社に行くとき青い服を来てるから青い洋服にしよう!」「弟は白いシャツがお気に入りなんだ」と洋服も悩みながら描いている子どもたち。子どもたちはよく見ていますね。

「続きはまた月曜日に描く!」「またみんな(家族)の絵描きたいな」「先生の絵も描いてあげるね」とうれしそうに話していました。

 

~おまけ~

昨日、松組は朝顔を植えました。

dsc02038  dsc02048

ずっと楽しみにしていた朝顔で、子どもたちは大喜びでした。「朝顔大きくなれ!」と言いながらそっと土をかぶせていたり、「何色の朝顔咲くかな?」「早く芽出ないかな?」と生長を楽しみにしている子どもたちです!