Home > 幼稚園からのお知らせ > みんなと一緒の時間

幼稚園からのお知らせ

みんなと一緒の時間

雨が降りそうな空模様の1日。今日は幼稚園の1日の中でみんなで一緒の活動をする時間を紹介します。

幼稚園では全部のバスコースが揃うと各クラス、集まってみんなと一緒に遊ぶ時間があります。朝の会ををして歌を歌ったり、手遊びや絵本を見たり、今日のお休みのお友だちはいるかな?と調べたりもします。もちろん全園児で一緒に誕生会をしたり行事もあります。1年を通して1日の生活の流れを知り、基本的な生活習慣を身につけていけるようになります。今日は3学期のこの時期どんなことをしているのか覗いてみましょう。

ひまわり組(満3歳児)では初めの頃は5分みんなと一緒に集まることも難しかったのですが、みんなと一緒にいろいろなことができるようになりました。

dsc05112

今日は絵本”おむすびころりん”を見た後に折り紙でおむすび作りをしていました。絵本を見たことでイメージも持ちやすく”やりたい”気持ちが大きくなります。自分たちで椅子を持ってきて座ってやり始めていましたよ。昨日と同様、角と角を折るのに一生懸命でした。

dsc05113  dsc05114 最後までみんなと一緒に座って作れたひまわり組の子どもたちでした。1年の経験は大きいですね。

こちらは桜組(3歳児)

dsc05105外でみんなで集まって何かしていました。「おおかみさん、今何時?」と言う声が・・・。白い帽子の子どもたちがおおかみ役で子どもたちを捕まえに行くようです。夜中の12時になると起きてしまうので、子どもたちは「今何時?」と聞いているのです。

さあ今何時かな?

dsc05099「夜中の12時!」「きゃあ」みんな大慌てで逃げていきます。

dsc05100リングに逃げれば捕まらないというルールのようです。「あ~よかった」と嬉しそうな子どもたち。こうしてみんなと一緒に集団遊びも楽しめるようになった桜組です。

次は梅組(4歳児)の部屋へ。

dsc05108しっかり先生の方を向いて話を聞いています。ここは年長組の部屋かと思うほど静かにしっかりと話を聞いています。

この1年間でソーシャルディスタンスもしっかりとれるようになりましたね。さて話を聞いて何をするのでしょう。

dsc051183月の製作”おひなさまとおだいりさま”作りをしたようです。たくさんの手順をよく聞いてひとつひとつ作っていきます。箱の中はもういっぱい。

dsc05117  dsc05119できたものを製作帳に貼っていました。素敵なひな人形ができていましたよ。松組(5歳児)になる期待が大きくなりしっかりできるところを見せたいという気持ちが伺えます。

そして2階へ。松組の保育室を覗いてみましたがあれ?誰もいませんでした・・・。

dsc05122  dsc05124遊戯室を覗いてみると…いました!でも何やらみんな真剣です。今日は卒園式のリハーサルでした。式の流れを知り、覚えることもたくさんなのでみんな真剣に参加しています。

「幼稚園に来るのもあと何日?」先日のお楽しみ会に参加して「もうすぐ幼稚園とさようならだね」と少し寂しい言葉も聞こえてきますが、1年生になる期待も大きな松組の子どもたちです。3年間で心も体も大きく成長した子どもたち、胸を張って卒園していくことでしょう。

今日の幼稚園の子どもたちでした。また明日!