Home > 幼稚園からのお知らせ > わぁ!すごい!

幼稚園からのお知らせ

わぁ!すごい!

今日はひまわり組(満3歳児)、桜組(3歳児)、梅組(4歳児)の秋の遠足でしたが……空の上の神様のご機嫌が悪く雨天で延期になってしまいました。「遠足行きたかったな」「次は晴れるといいな」「今度は絶対に遠足行こうね」「行きたい!」と残念がる声も聞かれる中、延期になった遠足への期待も大きくなったようです。

天気の悪い一日。今日の松組(5歳児)の保育室では『こすりだし』という技法の製作を行いました。

dsc02991

ねんど板の裏についている模様の上に紙を敷き、クーピーでこすると、、、

dsc02998「わぁすごい!」「先生見て!きれいに写ったよ!」と紙に写った模様にびっくりしています。

dsc02996「魚の模様を写そうかな。」「魚だったら青にしよう」「くまは茶色にしようかな」と模様によって色を変えたり、「なんだかうまく写らなかった」「なんでそんなにきれいに写ったの?」「紙がズレないように手でしっかり押さえたほうがいいよ!」と友だちと教えあったりする姿も見られました。

dsc03001色々な色、模様のこすりだしが完成しました。

「もっと違うものもやってみたいね」「どこで“こすりだし”できるかな」「模様が写るものを探してみよう!」「鉛筆やクレヨンでもできるのかな?」「今度試してみようよ」と試してみるようです。どんな模様ができるかな?どんな場所を見つけてくるかな?