Home > 幼稚園からのお知らせ > ラララン ロロロン・・・(満3歳児)

幼稚園からのお知らせ

ラララン ロロロン・・・(満3歳児)

「わたしのワンピース」の絵本。手に取り、見たことがありますか?

dsc01041  dsc01042 うさぎちゃんが自分で作ったワンピースを着てお散歩へ。お花畑をお散歩しているとお花の模様になっちゃった!

いろいろな模様になっていくことが楽しくて、子どもたちはわくわくしながら見ています。

今日はひまわり組(満3歳児)の子どもたちはこの絵本を見て、大喜び!そしてうさぎちゃんのワンピースを作ってあげました。

9月の中頃にスタンプ遊びをした紙を使ってワンピースに・・・。

dsc01032  dsc01034 細かい作業も手先、指先を使ってできるようになっていますね。糊をつけて・・・「お手々はここ!」「もうひとつこっちにも!」

dsc01037 小さなシールで目も貼ります。難しかったけど、一生懸命貼っています。顔の部位もなんとなくわかってきました。

出来上がると・・・

dsc01039  dsc01040 自分で「先生!ここに飾る?」と言って並べていました。「私のこれ!」「ぼくのこれ!」と言って見せあいっこでした。

運動会シーズン、体を使った遊びが中心です。体をたくさん動かした遊んだ後は、静の活動にじっくりと集中します。そしてまた体を動かして・・・。の繰り返しですね。

次は何を作ろうかな?

・・・おまけ・・・

子どもたちの行動を見ていると、いろいろなところで成長したなぁ。育っているなぁ。と感じることがたくさん!今日は外でこんな場面が

dsc01024 松組(5歳児)の子どもたちが両手を広げて座っています。

dsc01025 かけっこしている子どもたちのために、コーナーの三角コーンの代わりになってあげていました。自分たちで考えて遊んでいますね。そしてそれを見た桜組(3歳児)が

dsc01026 まねっこです。座りながら走っている友だちに「がんばれ!」と大きな声で声援も送っていました。可愛いですね。