Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日から3学期が始まりました  ~始業式~

幼稚園からのお知らせ

今日から3学期が始まりました  ~始業式~

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

本日より3学期が始まりました。いつもの冬休みとは違い、いろいろと我慢することも多い冬休みだったと思いますが、子どもたちは「おはようございます。あけましておめでとうございます」と元気よく登園してきました。久しぶりの幼稚園、久しぶりに合う先生や友だちに会い、なんだかとても嬉しそう。

遊戯室に集まって始業式です。全園児で新年のご挨拶をしました。

dsc08406もちろん先生たちにも新年のご挨拶をしました。

dsc08409園長先生から「手洗い、うがいしっかりしましょ」「大きな声で挨拶をしましょう」「お友達と仲良く過ごしましょう」とお話をしてくださいました。子どもたちは一緒に手洗いの真似をしてみたり、大きな声で返事をしたり、うん、うんとうなずいていたりしながら話を聞いていました。

「今年は何どしでしょうか?」と尋ねられると「寅年です!」「とらです」など答えていましたが、「ではどうして寅年なのでしょうか?」と質問されると「なんでだろう?」「わかんないなあ」と下を向いたり、友達と顔を見合わせていたりしている中、

dsc08411「どうして寅年なのか。話をしますね」と“十二支の由来”をわかりやすくペープサートで話を聞かせてくれました。

dsc08413子どもたちは何が始まるのか興味津々です。

dsc08415どんどん神様のところへ動物たちが集まってきています。

dsc08416最後にねこがやってきました。もう神様のところの門はしまっていました。ねこは怒って……

dsc08418ねこをだましたねずみを追いかけまわしています。だからねこはねずみを見ると追いかけるようになったといわれています。最後に「子年」「丑年」「寅年」……と順番を一つずつ声に出して「申年」と言い終わると同時に次の「酉年」の時に「にわとり年」と元気な声が聞かれました。(先生たちは思わず“プッ”としてしまいました。)

 

園長先生から大きな大きな袋に入ったお年玉をいただきました。

dsc08419もちろん子どもたちは「やった」「わあ」「何入っているんだろう」「いぇい」と大喜びです。

クラス代表で園長先生から受け取りました。(保育室に戻ってから一人ずつ担任の先生からお年玉をいただきます)

dsc08420  dsc08421

dsc08422  dsc08423

dsc08424「このお年玉の袋の中にはね、遊べるものが入ってますよ」と園長先生。何がはいっているのかな?

dsc08425全員で園長先生にお礼を言いました。

3学期もたくさん楽しいことをし、約束も守って元気いっぱい遊び、「いつも にこにこ 元気な 子ども」になりましょう!