Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日はたのしみにしていた誕生会!

幼稚園からのお知らせ

今日はたのしみにしていた誕生会!

始業式の後、2日間の休日が入りましたが、今日も子どもたちは元気に登園してきました。

でもあいにくの雨で、園庭で遊びが大好きな子どもたちは遊ぶことができずがっかりしていました。

「今日は1月生まれのお友だちの誕生会です」と言うと、「やったぁ」と大喜び。

自分の誕生月でなくても「誕生会」は子どもたちは楽しみですね。

dscn6746 今日は松組(年長組)と梅組(年中組)のみの5名が誕生児でした。

dscn6747  dscn6748

dscn6750みんなの前で名前を言う時は、少しどきどきしているような表情を浮かべていましたが、大きな声で話していました。

楽しみにしていたプレゼント、良かったですね。

友達からの歌のプレゼントの後は、園長先生からの「お話のプレゼント」今日は「つるの恩がえし」のお話でした。

dscn6751どの子どももお話の世界に入り込み、とても静かに聞いていました。

その後は先生たちからのプレゼントです。

今日は、先生たちがいろいろな遊びで対決をしました。どちらの先生が勝つかな?

dscn6752ボールをどっちが長くつけるかな?

dscn6757羽つきでどちらが羽を落とさずにできるかな?

縄跳びをどっちが長く跳べるかなどを競争しました。子どもたちへ「どっちの先生が長くできるかな」と尋ねると「〇〇先生」「△△先生だよ」などと話していましたが、やはり自分の担任を応援する子どもが多かったように見えました。

dscn6754  dscn6756

「◯◯先生、頑張れ!」と先生たちの応援をするのも楽しかったようで、大盛りあがりでした。

見ていた子どもたち中には「僕もやりたいな」という子どももいました。

すると園長先生から「松組と梅組のお友達にはお年玉で縄跳びを渡しましたが…………来週縄跳び大会をします」と発表がありました。

「えぇ」「楽しみ」「練習しなきゃ」とまたまた大興奮の松組、梅組の子どもたち。縄跳び大会も楽しみですね。