Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日はたくさん落ちてるね

幼稚園からのお知らせ

今日はたくさん落ちてるね

土曜日の台風の影響はありませんでしたか?

二日間の休み明けの幼稚園の園庭にはたくさんの落ち葉が落ちていました。そこで今日は松組(年長組)がちいさなお掃除屋さんになり、落ち葉集めのお手伝いをしてもらいました。

初めて使うほうきやちりとり。うまく使うことができず悪戦苦闘していましたが、みんな一生懸命落ち葉集めをしてくれました。

dsc07621  dsc07624「うまくちりとりに入らないよ」「ちょっと斜めにしてみる?」「そうだね」

dsc07623集めた落ち葉をちりとりに入れるのは少し難しいようですね。

dsc07625「先生、ここにも葉っぱがあった」「手で拾った方が早いよ」「そうだね」「手の方がたくさん拾えるね」プレイジムの落ち葉もきれいになりました。

dsc07628  dsc07626「ここにたくさんあるよ」「了解」と車庫の階段まできれいに掃いてくれてました。

dsc07622「集めた葉っぱはここに入れてね」と声を掛け合っています。

台風明けで園庭にたくさん落ちていた落ち葉も小さなお掃除屋さんのおかげできれいになりました!

ほうきやちりとりを使う機会が少なくなってきていますが、お手伝いを通して少しずつ用具の使い方も覚えています。お家での掃き掃除のお手伝いもできるようになりますね。

 

♪今日は十五夜です。

桜組(年少組)が作ったかわいらしいお月見団子が飾ってありました。

dsc07630

それを見た松組は「わあ、おつきみだんごだ」「粘土だけど、美味しそう」と嬉しそうに手に取り、食べる真似をしていましたよ。

今日はきれいなお月様が見えるといいですね。