Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日は発表会♪ 〈表現遊び〉

幼稚園からのお知らせ

今日は発表会♪ 〈表現遊び〉

今日は子どもたちの楽しみにしていた発表会でした。

このような状況なので、例年のように全園児が一斉に舞台に上がるのではなく、学年ごとに時差をつけて登園し、自分たちの演技が終わったら降園すること、来園する方(保護者)の人数制限、並ぶ時や客席の間隔をあけるなど、いろいろな配慮をして行いました。

今日のトップバッターはひまわり組(満3歳児)が遊戯です。

遊戯「おきて おきて」

dscn5138  dscn5140お布団の置物の中では、ちゃんと目を閉じて寝ている姿はとてもかわいかったです。

dscn5142  dscn5144初舞台なため、たくさんのお父さんやお母さんにちょっとびっくりした子どももいたようですが、先生が名前を呼ぶと「はぁい」と元気な返事をして布団から出てきました。先生やお友達と一緒に踊るのは楽しいですね。

次は桜組(年少組)です。

遊戯「きょうのおべんとうなんだろうな」

dscn5149「私のお弁当はこれよ!」「私のこれ」と話が聞こえてきそうですね。

dscn5150

dscn5151  dscn5153いろいろな動物がそれぞれのお弁当を大切そうに持って登場しました。お父様やお母様に見てもらい、たくさん拍手をしていただき嬉しそうでした。

午後は梅組(年中組)です。

登園してくると、「今日は楽しみだね」という子どもと「今日はどきどきするね」という子どもがいました。

「楽しみ」と言った子どもは、「どきどきするね」と言った子どもに、「なんでどきどきするの?」と不思議そうに聞いていました。

一人ひとり、いろいろな気持ちで舞台に上がりました。

遊戯「ゴリラのパンやさん」

dscn5156  dscn5159

dscn5161  dscn5164

dscn5165  dscn5168友だちとの台詞のやりとりも楽しんで行っていました。1場面1場面、動物になりきって踊ることができました。

 

dscn5171  dscn5172保育室で準備万端!張り切って待っているのは松組(年長組)です。幼稚園最後の発表会、自分たちで作った話を、台詞と踊りで表現しました。

創作劇「ふしぎなたからもの」

dscn5177さあ!これから出発だ!

dscn5181動物たちがやってきました。どうなるのかな?

dscn5191  dscn5192宝物は出てくるかな

dscn5202  dscn5209

長い台詞も、しっかり覚え、普段の会話のように台詞のやりとりができていました。

遊戯の後は松組・梅組で合奏をしました。

合奏「おもちゃの兵隊の行進」

dscn5211  dscn5214

dscn5216  dscn5219

dscn5221  dscn5222さっきまでの楽しい顔が一転、真剣な顔で演奏していました。

初めは楽器の鳴らし方、リズムや音を覚えるのが大変でしたが、みんなで気持ちを合わせて演奏することができるようになりました。

本来であれば、学年すべての演目を見て頂き、学年間の成長の違いを感じていただきたかったのですが、このような状況の中でも、子どもたちの成長を保護者に見ていただける機会になったと思います。

2月15日には未就園児対象の「にこにこ発表会」があり、もも組(1歳児)、たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組(2歳児)、ひまわり組(満3歳児)が舞台で発表します。

来年度未就園児クラスご希望の方がご参加いただけます。

ぜひご来園頂き、子どもたちの姿を見てください!