Home > 幼稚園からのお知らせ > 保育証書授与式・・・卒園式

幼稚園からのお知らせ

保育証書授与式・・・卒園式

今日は清々しい晴れの日。幼稚園の松組(5歳児)保育証書授与式・卒園式を迎えました。

dsc05183  dsc05184

朝から少し緊張した顔の子どもたちですが、気持ちは興奮気味。嬉しさいっぱいで素敵な笑顔でした。

dsc05185 今日の主役の印。ピンクの花を胸に付けてもらいます。「〇〇ちゃん、ちょっと緊張してる?」と先生に聞かれて「うん」。何だか”そわそわ”です。さあ始まります。

img_3484 凛とした姿で入場してきました。

dsc05190  img_3495 園長先生からひとりずつ保育証書を頂きます。「おめでとうございます」と声をかけて頂き、大きな声で「ありがとうございます」と言いながら堂々とした姿はほんとに立派です。

img_3489

たくさんの方からお祝いの言葉を頂いたり、祝電もたくさん頂きました。一つ一つの話に耳を傾け、「小学生になっても頑張ってください」と声を掛けられると「はい!!」と飛び切りの返事です。

dsc05204 今年度は4年ぶりに在園時の代表として梅組(4歳児)が参列してくれました。送辞の言葉です。もうすぐ松組になるという意欲や期待も見られていました。とてもよく頑張って参加しましたよ。

dsc05208 そして松組の代表による答辞の挨拶です。代表として心を込めた挨拶が流れ、保護者の方も感動されていました。

dsc05215  img_3557 松組と梅組が向かい合って、最後に一緒に歌も歌いました。

こうして今年度の保育証書授与式も 厳粛な中でも温かい式となりました。大きな拍手の中、卒園児が退場していきます。最後は学園先生、園長先生に一人ずつ握手をして頂いて「さようなら」の挨拶です。

img_3571  img_3575

・・・最後の保育・・・

dsc05235  img_3584

先生や友だちと過ごす最後の保育時間。今日最後の先生からのテーマは「ちくちくとふわふわ」。以前から読んでいた絵本のタイトルです。松組の中ではふわふわ言葉は良い言葉。優しい言葉。ちくちく言葉は嫌な思いのする言葉。として浸透しています。これから小学校に行くと、ちくちく言葉を使う子どもたちがいるかもしれないですね。でも「みんなはふわふわ言葉を使おうね!」「きっとふわふわ言葉が伝染していくことでしょう。子どもたちの心に残った話です。

こうして今年度の松組も無事に巣立っていきました。またいつか遊びに来てくれることを楽しみに待っています。

 

・・・謝恩会・・・

そして保護者の皆様がとても心のこもった謝恩会を開いてくださいました。

img_3642  img_3637

img_3654  img_3655

本当に気持ちの伝わる素敵な会でした。クイズ大会や、スライドショー、歌のプレゼントや花束も頂きました。感動で胸がいっぱいです。ありがとうございました。

 

幼稚園からのお願いにも快くご協力いただいた保護者の皆様に私ども教職員も感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。