Home > 幼稚園からのお知らせ > 泥んこ遊び楽しいな

幼稚園からのお知らせ

泥んこ遊び楽しいな

今日も暑い中子ども達は額から汗を流しながらも元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいました。鬼ごっこをしていても、木の下に隠れて一休みをしていたり、自分達でテーブルを日陰の下まで動かして遊んだりと、子ども達なりに涼しい場所を見つけて遊んでいました。暑い日は、やはり一番人気の砂場です。

桜組(年少組)はスモックも脱ぎ、全員で穴を掘り、大きな池のようなお風呂を作りました。

dsc01971  写真を撮るため「先生を見て!」と声をかけると、皆笑顔でピース。「気持ちよさそうだね?」と声をかけると「気持ちいいよ!先生も入っていいよ」と誘われました。

汚れる事も気にせず、本当に楽しそうな桜組でした。

dsc01972

 

桜組が保育室の戻った後。。。。松組(年長組)や梅組(年中組)が戸外に出てきました。砂場を見た松組は「わあ1大きな池が出来てる」「水がたくさんある」「先生、中に入っていい?」と大喜び。答える間もなく、きゃあきゃあいいながらはいっていました。

そこからは川作りや山、トンネルを作り、トンネルから水を流したりと大忙し。「僕、穴掘るね」「私、水を運んでくるね」「お願い」などと役割分担をしながら遊んでいました。

dsc01979  dsc01981

 

dsc01980  今日から3日間職場体験できている中学生も一緒に裸足になり遊びました。

(カメラを向けても、川作りに夢中で顔もあげてくれませんでした)

dsc01977 梅組(年中組)は園庭で何か見つけたようです。中学生と一緒に「何だろう」と考えてます

dsc01978 お団子作ったり、型抜きしたりしお店やさんごっこをしていました。

 

汚れる事も気にせず思い切り楽しんでいた子ども達。それぞれの学年で遊び方は違っても、複数の友達と同じ目的を持ち遊んでいるなあと感じた一日でした。