Home > 幼稚園からのお知らせ > 防犯訓練を行いました

幼稚園からのお知らせ

防犯訓練を行いました

今日は南大沢警察署の方々に来て頂き、一年に一度の防犯訓練を行いました。園内へ侵入してしまった時を想定しての訓練を行いました。

img_5909  img_5908玄関から不審者が入ってきたので、玄関先で対応しています。

img_5912

不審者が出ていったことを確認してから、園児たちは遊戯室に集まり、警察署の方々に約束事を教えて頂きました。

dsc05554  dsc05555いか(知らない人についていかない)」

dsc05556(車に乗らない)」

dsc05557「お(大声を出す)」

dsc05558(すぐに逃げる)」

dsc1(近くの大人に知らせる)」

その後は南大沢警察署の方から、不審者に遭遇した際の対応のDVDを見せて頂いたり、不審者に遭遇したときにどのようにすればよいか話を聞きました。真剣にDVDを見たり、「変な人にあったら怖いな」と話している姿も見られました。

『いかのおすし』の約束事や「たすけて!」と大きな声を出して助けを求めることも大切だと言うことを教えていただきました。「急に大声を出すことは難しいから、日頃から挨拶をする時も大きな声で言うようにしましょうね」と婦警さんから言われると大きな声で「はい」と返事していました。(すぐに実行していた子ども達です)

「悪い人にあったら助けてって言えばいいんだね」「助けてっていってすぐに走って逃げるんだよ」と話す姿もありました。

子どもたちの前で教職員もさすまたの使い方を実演しながら教えていただきました。

dsc05563  dsc05564さすまたを手にすることがないため、扱い方が難しく、丁寧に指導してもらった先生たちです。子ども達にとっても、教職員達にとっても良い経験が出来ました。