快適なご受講のために ご利用の際のお願い

皆様により快適にご受講していただくため、必ずご一読くださいますよう、お願い申し上げます。

  •  SOA公開講座の基本的運営指針について
    1.発熱、せき、のどの痛みなどの症状がみられる場合は、受講をお控えください。
    2.入構時の検温を継続して行いますので、ご協力をお願いします。
    3.マスクの着用については、受講者の皆様各自の判断といたしますが、発話・発声をともなう講座については、教室内での着用を推奨します。なお、職員については、当面の間、基本的にマスク着用を継続します。
    4.検温場所、教室入口、化粧室前に消毒液を設置しますので、手洗いならびに手指消毒の励行をお願いします。
    5.座席の移動はなるべく避けるとともに、受講者間の距離を十分確保するようにお願いします。
    6.教室入口の開放を含め、外気との十分な換気を継続して行いますので、ご協力をお願いします。

      皆様のご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。
  •  休講のご連絡について
     台風・大雪等の荒天、交通機関マヒ、講師の病気や急用などにより講座を休講とする場合は、原則、以下の時間までに事務局よりお電話にてご連絡をいたします。しかし、事態の発生あるいは情報の伝達が、開講直前の場合、業務時間外の場合など、ご連絡が間に合わない場合もございます。あらかじめご了承ください。
     午前に開講の講座 → 午前9時までにご連絡、午後に開講の講座 → 午前11時までにご連絡
     夜間に開講の講座 → 午後4時までにご連絡
     なお、休講にともなう補講は、通常、最終週を1週繰り下げ、同一曜日の同一時間帯に行います。
  •  10号館の化粧室、エレベーターについて
     建物の構造上、化粧室の数に限りがございます。また、授業開始および終了の時間帯には、エレベーターが大変混雑いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
  •  個人情報について
     ご入会、講座お申込み時にご登録いただきました皆様の個人情報につきましては、講座の運営、統計処理のためだけに使用いたしております。他の会員の方や担当講師の個人情報を事務局からお教えすることはできません。また、受講者間における個人情報の交換につきましても、各自の責任において取り扱われますよう、お願いいたします。
     なお、ご住所やお電話番号等を変更された場合は、必ず生涯学習課までご連絡をお願いいたします。
  •  ご受講キャンセル、ご入金について
     講師手配、講座準備の都合上、やむを得ない事情を除き、ご入金いただきました受講料は、ご返金いたしかねますので、ご了承ください。受講開始後、皆様のご都合により、ご出席できなくなった場合にもご返金はいたしません。
     なお、教材や食材が必要な講座につきましては、準備の都合上、講座開始の約2週間前に受付を終了し、ご受講のご意思を確認するお電話をさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  •  講座の出欠について
     欠席や遅刻の連絡は原則として必要ありません。とくに講師より指示があった場合のみ、講座開始時間前にご連絡ください。
     講座の出欠は、担当講師が教室にて確認いたします。出席回数が3分の2以上の方には、最終回の授業で修了証をお渡しいたします。
  •  ご通学について
     本学キャンパスおよび本学10号館には、自家用車用の駐車場および駐輪場がございません。ご通学には、公共の交通機関をご利用ください。
  •  教室について
     授業の延長は5分以内ということで、担当講師には通知をいたしておりますが、授業が完全に終了するまでは、ご入室なさらないようお願いいたします。また、授業中の廊下の移動は、お静かにお願いいたします。
  •  授業について
     SOA公開講座は共同学習という形態でございます。授業時間内の無用な私語、他の受講者の方のご迷惑となるご行為・ご発言はお慎みいただきますとともに、ご質問につきましても、担当講師の指示に従っていただき、授業の円滑な進行と公平なご受講にご協力ください。また、担当講師の許可なく写真撮影や録音をすることは禁止させていただきます。
  •  禁煙について
     本学キャンパスならびに本学10号館は全面禁煙です。
  •  ご飲食について
     講座で使用する教室内でのご飲食は、原則として禁止させていただきます。
  •  お手回り品について
     ご受講中のお手回り品、特に貴重品の管理には皆様各自にて十分ご注意ください。盗難、紛失につきまして、本学では 責任を負いかねますので、よろしくお願いいたします。
  •  受講者間のトラブルについて
     受講者の皆様間で発生したトラブル等(特に授業時間外のもの)につきまして、本学は関与する立場にございませんので、当事者間で解決されますよう、お願いいたします。また、そのような事態が生じないように良識ある言動、行動をお心がけください。
  •  講座ご受講上のご注意
     担当講師の指示に従っていただけない場合など、正常な受講環境維持にご理解とご協力が得られない方に関しましては、受講をご遠慮いただく等の措置をとらせていただきます。また、他の受講者および学生に著しい迷惑を及ぼす行為が行われた場合には、学園の判断により、会員資格を無効とし、施設への入構をお断りすることがございます。
  •  健康・スポーツ講座、飲食を伴う講座を受講する際の注意事項
    • 1.心臓病、高血圧症、感染症その他、他人に感染するおそれのある疾病、または筋肉の痙攣や意識の喪失などの症状を招く疾病を有する方はご受講できません。
    • 2.1以外の方の中でも、病気やけがなどで治療中の方、妊婦、健康上運動を制限されている方は、ご受講できません。
       また当日体調不良の方も、講師の指示で受講を控えていただく場合がございます。
    • 3.ご受講にあたり、以下に御同意の上、お申込ください。  
       私(参加者)は健康管理とケガに留意し、傷病、事故等については自己の責任において講座に参加します。
       私は、講座開催中に負傷したり事故に遭遇したり、または発病した場合には、応急措置を受けることに異議ありません。  さらに、これが原因で後遺症が発生した場合、その原因の如何を問わず、主催者及び関係者に関する一切の責任を免除し、私に対する補償は主催者が加入している傷害保険の範囲内であることを了承します。
       私は、講座開催中の事故、紛失、傷病、発病などに関し、主催者の責任を免除し、私自身、あるいは私の相続人、遺言執行人、近親者、管財人などからは損害賠償などの請求を行いません。
    • 4.未成年者の参加にあたっては、保護者の同意が必要です。
    • 5.傷病や紛失、その他の事故につきましては、本学は一切の責任を負いかねます。