セイトク日記

2017/02/17

ドキドキで臨んだ実習。

おはようございます!助手の東屋です♪

2月も、あと1週間ちょっとで終わってしまいますね。本当に時間が過ぎるのは早いですね。

春期休暇中、卒業年次生をの除いた各学年の学生は、実習に行っていました♪

卒業するまでに、実習は合計5回。それぞれの現場の先生のもとで、実際の仕事を学びながら実践力を養います♪

その中でも、2部1年生の附属幼稚園実習では、併設の三田幼稚園で実習する学生がほとんどです!ほかに、八王子中央幼稚園・多摩中央幼稚園へ配属される場合もあります。

今日は、三田幼稚園での実習の様子をお伝えしようと思います!

実習に出る前は、とても緊張していてる様子、不安な様子が見て取れました。

初日は、なにをどのように行動すればよいのかわからずにおどおど。

58

自分の配属されたクラスの子どもたちの名前を覚えるのにも一苦労。

66

59

みんな最後までがんばれるかな。と勝手に心配していたのが間違えでした(・З・)
園庭で見かける学生の様子が、2週間前と全然違う!!!!!

67

あたりまえだけど、すっかり幼稚園にも馴染んでいてたのしそうでした♪

2週間いろんなこと、勉強できたよね。

152

↑ 必死に手を引っ張って。ひとりじめしたいのかな♪

65

64

↑ 楽しく園庭で一緒にダンス♪

62

↑ 実習生に抱きついてます。かわいい。

28

↑ かわるがわる、とびにくる子どもたち♪

101

↑ 短縄を飛ぶところを見て欲しくて。みて!みて!

21

↑ ちゃんと並んで上手に縄跳び♪

131

↑ 鬼ごっこ~♪ 一人が始めるとみんながい~れ~て!と参加してきます(笑)

181

↑ これは・・・なんだろう(笑) 地面を一生懸命踏んでいました。(笑)

161

↑ なげて!なげて!と子どもたちとても楽しそう♪

31

↑ 縄跳びをやっているところにボールを投げたときには、ちゃんと「危ないよ!」と注意。

221

↑ 遊具にのぼるのも、自分で出来るところまでは見守ります!

42

↑ 手の取り合い。笑

511

↑ お砂遊びだっていっしょに♪

621

↑ おひるご飯もいっしょに♪

71

53

↑ ドッジボール~♪

37

子どもたちはすっごく人懐っこくて
「ねぇ せんせい!」って言われるとなんだか嬉しかったよね。

img_1672

幼稚園の先生が
「今回の実習生、今日が最後だからって、
子どもたちにけん玉を作ってきてくれたみたいなんです」

って教えてくれたので、贈呈式(?保育室)に行ってみました。

img_1735

2週間ありがとう。
仲良くしてくれてありがとう。
これからもお勉強頑張ります。

一人一人に手渡しで、手作りのけん玉。
もらった子たちはさっそく遊んでいて楽しそうだった。

img_1751

この日が最後の実習。

img_1748

子どもたちは、けん玉をもらって、お帰りの支度をして、
「せんせいさようなら」って
一人、また一人保育室からおうちに帰っていく。

「せんせいだっこ」って甘えてくる子たちとも、今日でお別れ。

img_1764

せっかく仲良くなれたのにね。

そんなこんなで、ドキドキで臨んだ初めての実習が終わりました。

たくさん遊んで、たくさん学んで
学生がどんなふうに成長してきたか、
私たちは楽しみなんです☆

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820