セイトク日記

2019/02/22

実習前の施設見学会に行ってきました(0222)

こんにちは、教員の緒方です。

先日、実習前の施設見学会に行ってきました。
その時の様子をレポートします。
見学先は「新橋はつらつ太陽」
新橋駅から徒歩15分の場所にあります。
少し緊張した様子で始まりましたが、
担当の先生のお話が始まると、
学生は一つ一つ頷き、真剣に話を聞いておりました。
そして、当日は展示会が開催されており、お部屋に入ると、

1

「わぁ すごぉーい!!」と「つるし雛」にまず感激。
つるし雛を近くで見ると、竹細工にお人形が入っていたり、
木工班は、余った木工細工に絵の具を塗って使っていたり、
私たちも見ているだけで楽しくなりました。
早速、先生の許可を得て、写真を撮り始めました!

皆さん、さすが保育者の卵ですね、「凄い凄い!!!」
と褒めながら、ちゃんとメモをとったり、質問をして、
将来の保育の勉強もさせていただきました。

2

こちらは2班のお雛様作品です。
手作りの温もりを感じますね。
一人ひとりのお顔も愛らしいですね。

☆ ☆ ☆ 作品はまだまだあります ☆ ☆ ☆
おや。。。お雛様だけでなく、トトロもいますよ。
これは何で出来ているのでしょう?
3

当たりです! エコキャツプです。

3-2

確かに 水色、白、緑に黒のキャップ、
そして赤も上手く使っていますね!
ここの施設の作品はかなり高度で、
今回写真に撮れませんでしたが、
「会長賞」を受賞した作品などもありました!
最後に 引率の仕事を忘れて、見入ってしまったのは
このお菓子です!

4

さすが新橋といえば、銀座です。
三越やWAKO本当に豪華なお菓子の家ですね!

名残惜しく、手作りの籠を買って帰りました。
利用者の方に「ありがとうございました」と云っていただきました。
「これからも頑張ってくださいね!」と交流も出来ました。

「新橋はつらつ太陽」の皆様、お時間をいただき、本当にありがとうございました。

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820