セイトク日記

2017/04/27

セイトクってどんなところ?2017①~新入生の歓迎~

こんにちは

学生サポートセンター仲野です。

新年度が始まり、バタバタして
気づいたらもうすぐGWじゃないですか!!
早い。早いですね。。

三田のセイトクは
新入生が入学してから3週間がたちました。

入ってきたばかりはやっぱり
ちょっと緊張気味の新入生でしたが、
もうだいぶ慣れてきています♪(よかった☆)

それもそのはず、先日
新入生の歓迎会
S聖徳
Fフレンドシップ
Dデイ

を実施しました。

先輩方が新入生を歓迎する会です。

私たち先輩です!

私たち先輩です!

午前の部は「カリキュラムについて」
三田のセイトクには「カリキュラムマップ」というものがあります。

1部生カリキュラムマップ

1部生カリキュラムマップ

2部生カリキュラムマップ

2部生カリキュラムマップ

2年間、3年間でたくさんの科目を勉強するわけですが、
その科目が、いったい先生になったときの何につながっているのか??

ただなんとなく子どもの事を学ぶ、幼児教育の事を学ぶだけではなく、
もっとしっかりと将来の自分の姿を思い浮かべ、最終的には
①主体的に学び続ける保育者 ②自分の保育観を確立する
までになってほしいという学校の思いがあります。

その、これから学んでゆく科目について、
どんな科目がこれからあって、どのような目的で、何を学ぶのか?

言葉で教わるより、目で、視覚で学んだほうがわかりやすい!
実際にカリキュラムマップを白紙にして、カリキュラムマップを作ってみよう!

img_3312

ということで、これまで学んできた先輩が新入生をリードしながら
カリキュラムマップをパズルのように完成させていきます。

img_3300

img_3307

img_3346

ちゃんとできたのかな~

img_3306

パイセン!!

新入生

新入生♪

昼食をみんなで食べて♪

img_3442

午後の部は「異学年交流」です
新入生も、2年生も、3年生も先生もミックスして
お話ししたり、ゲームしたり♪

中には「ジェスチャーゲーム」しているグループもありました。
学生の意外な一面が見られて楽しかった~(笑)

img_3459

img_3464

img_3484

なかなか時間がない2部生は
班ごとに色んな話をしていました。
実習の事や、学校生活の事。

img_3487

新入生はとにかく不安やわからないことだらけですので、
先輩の話を聞いて感じることがたくさんあったと思います。

1部生はこれから2年間。
2部生はこれから3年間。

人の命を預かる仕事のプロになるわけですから、
簡単に学校生活を終えることはできません。

大変なことも、辛いことも、たくさんあります。
でも、そんな時、助けてくれるのは仲間です。

ここには幸い、同じ夢を目指す仲間がたくさんいます。
クラスメイトだけではなく、先輩も時には頼りにしてみよう。
先輩に聞いてみよう。
先輩はどうやって乗り越えたんだろう。

そんなふうにいつでも相談に乗れるように
異学年交流をしています。

何かあったら一人で悩むことがないようにね☆

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820