2017/07/28
セイトクってどんなところ?⑤~授業紹介 造形表現~
こんにちは
学生サポートセンターの仲野です。
私はよくカメラを持って校内をウロウロし、
パシャパシャと写真を撮っているので、
最近学生には「カメラマン」だと
思われているのではないかという節があります(笑)
1年生「仲野さ~ん学外研修(長野研修旅行)来ますか?」
私「私は行かないと思うの・・」
1年生「え!!!行かないんですか?!じゃあ写真は誰が撮ってSNSにあげてくれるんですか!!!」
私「え、行く人が撮るから大丈夫だよ。。SNSもお願いしておくから・・」
1年生「え~写真だけでも撮りに来てくださいよ~」
私「いやいや、私カメラマンじゃないから・・・・・・・」
って感じの会話が増えました(笑)
先日、1部2年生が
「今日の造形表現来てくださいよ~」
って何気なく私に言ってきたので
行ってきました☆
「保育内容・造形表現」は
幼児教育における造形活動の意義と発達に応じた指導法を学ぶ
幼児が自ら主体的に取り組むことのできる教材の活用、および作成、保育の環境構成や
具体的な展開の技術を習得する。
そんな授業です。
今回は、
「テーマに沿った造形活動」
イメージマップを作ることから!
グループでイメージマップを作り、そこから製作活動を考える。
この授業はなんと、3週にわたって行うとの事だったので、
私も頑張って3週お邪魔してきましたよ。
イメージマップを作ることから!
と言う事でしたが、私はイメージマップが完成してからお邪魔した。
イメージマップから作品が作られていく様子です。
1週目☆
ここから何ができるのか?
学生たちは、製作のとっかかりはあるものの、
けっこう手探りしながら、手を動かしていくうちに
「ああしよう!こうしよう♪」とアイディアがうかんでいるようでした。
どんどん進むグループもあれば、
考えて考えてまだ製作に取り掛かれていないグループも。
2週目☆☆
授業内だけで製作している割には
形が見えてきていましたよ。
小ゆめちゃん、可愛がってもらいました(^▽^)ノ
が、あそんでる場合じゃないよ~
ほら、もう出来上がってきたグループも。
うん、だから・・・・・
3週目☆☆☆
最後の仕上げと、発表の週でした。
このグループはハンバーガーを作成
食品ごとに分けられていて、自分で好きなハンバーガーを作れるようになっていました。
おぉ!クオリティー高いです。
このグループは妖精の世界 昼と夜
こちらは人魚姫 裏と表でお話の場面が違います
こちらはハテナ?ボックス
中に入っている物を引き当てます。
触っただけで何かわかるかな?
発表の様子を、動画でどうぞ☆
そして、この造形表現の授業のノートは
スケッチブック。
個性のあるノートで
これまでの授業を記録していきます。
このように、セイトクでは、現場を想定した授業が展開されています☆