セイトク日記

2018/08/07

ナババになっちゃった!(0807)

こんにちは

学生サポートセンターの仲野です

三田のセイトクも夏休みに入り、
併設の三田幼稚園の夏期保育も終わり、
三田校舎は静かになりました。

関東地方は台風が近づいちゃったりしていますが、
みなさんは夏を満喫しているでしょうか?

「な~んにもすることがない!」と
思っている、そこのあなた!
は、ぜひセイトク日記を最初から読破してみてくださいね♪

さて、学生が夏休みという事は、
前期の授業が終わっていますが、
今日はその前期の授業の1科目をご紹介します。

~図画工作Ⅰ~
先生は聖徳大学で教鞭をとられていた先生。

dsc_0791

私がお邪魔した日は、
「スチレン版画」を行っていました♪

「版画」はご存知ですよね。
堅い木版やゴム板を版画刀で削り、
インクを塗って紙に移すものですが、

「スチレン版画」は版画刀が必要ない
簡単な版画です。

スチレンとはスチロールの事
イメージは、発泡スチロールの薄い板です。
スーパーで、お魚などが入っているものが、一番身近で
想像しやすいですかね。

スチロールの板なので、少し硬い先の尖った何かで削れば、
スチロールが凹(へこ)み、跡がつきます。

ちょっと写真は見づらいですが、
こんな感じで好きな絵を描いていきます。

dsc_0792

絵を描いてしまえば、あとは版画と同じです。

インクを

dsc_0797

まんべんなく塗って

dsc_0799

紙を乗せて、バレンでよーく擦ります

dsc_0800

できあがり♪
上手~芸術的☆

dsc_0801

先生は、一枚だけではなく、
「何枚もやってごらん」って言っていました。
この写真の子は一回で上手にできていましたが、

もっと線を太くしたほうがいいかな
もっと強く跡を付けたほうがいいかな

などなど、「色々試してわかっていくから」とおっしゃっていました。

あちこちで、可愛い絵が版画になっていきます。

どんなデザインにしようか、悩みますねー。
dsc_0793

dsc_0807

dsc_0806

で、版画の特徴は、
描いた絵と、刷った絵が逆になるという事。
左右対称の絵は問題ありませんが、

右手を挙げていたのに、刷ったら左になります。
なので、絵より、「文字」が大変ですね。

授業の始めの講義でも、
先生からの注意が、ホワイトボードの一番下に記載されています。

dsc_0790-2

文字は逆転。
文字は逆転。。。
文字は逆転だから・・
逆転、逆転、逆転、
逆、逆、逆、逆・・・

って思っていたからなのでしょうか。。
ある学生の作品が、完成!!って思ったら・・・
dsc_0803-2

「バナナがナババになっちゃった!」(笑)

最初、わざとなのかと思って、
「ナババってわざと?」って聞いたら
本人完成を見て崩れ落ちていました(笑)

注意に書いてあったでしょ!
e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-1

しかもわかりやすく、例まで書いてくれてる!

文字は合ってるんですよ、一文字ずつの文字は。
だけど、バナナを逆から読んでも「ナナバ」なんです。

だけど

ナババ

色んな事がごっちゃになっちゃいましたね♪

でも、これも、一つの経験であり、勉強ですね☆

dsc_0805-2

これ、結構ジワリませんか(笑)

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820