セイトク日記

2011/05/17

セイトクってどんなところ?⑤~授業紹介~

こんにちはpeti_e0066011
学生サポートセンター ナカノです112

2011年
セイトクってどんなところ?
授業紹介の第1弾は25

図画工作です。

たびたび、この日記にも出てきますね。
先日の新入生へのアンケートでも
好きな科目に出てきましたよ00656hosi1
http://www.seitoku.jp/kttcsu/blog/nikki/6577.html

今回お邪魔したのは1年生Bクラス
指の風車 ~風とあそぼう~

自分で作った風車をまわしてみましょう。
子どもと遊ぶときの注意点は?
たのしく遊ぶには?

紙一枚であっという間に作れる風車ですが、
先生曰くこれは「科学」なんだそうです。

切り込みの場所、羽の角度、隙間の有無で
ちゃんと回るか回らないかが決まってきちゃうんですよbikkurip
さてさて、ちゃんと回るの006
回るとどんな色になるのかな?

実際に広い場所に移動してまわしてみよう42

 

 

うん、やっぱり上手な子と上手じゃない子がいるかも・・・kaomuhihi1

そして、これはただ作って遊ぶだけじゃなくて・・・。
ちゃんと採点があるんですよpeti_e006598

採点のポイントは
回るか回らないか
色の使い方
「笑顔」

 採点・・・

やっぱり子どもの前でやるときに、必死な顔じゃね。
笑顔でやる事が大切なんだって。
でもみんな笑顔は100点だったと思うなpeti_e007651

先生に風車つくりについて聞いてみましたe383a9e382a4e383b3e381b0e381a3e381a6e38293e381b4e38293e3818f
指の風車は
安全・安価で
色んな色を組み合わせて、
どんな色が出来るのか、夢があり
子どもの運動にもなる
3拍子、4拍子そろった楽しいあそびです。
子どもにも大人にも人気があり
幼稚園や保育園から講師の依頼もあるくらいです。
三田のセイトクでは、9月17日のオープンキャンパスで
体験授業として紹介しますので、
ぜひあそびにいらしてください。

e383a9e382a4e383b3e381b0e381a3e381a6e38293e381b4e38293e3818f1
さぁ、みなさんが作った「指の風車」は
はたしてちゃんと回るのでしょうか???
ぜひ試しに来てくださいね。

髙栁先生の「指の風車」
9月17日(土)
オープンキャンパス 10:00開始
体験授業にて
お待ちしていますimage00100011

保育士・幼稚園教諭を目指すなら聖徳大学幼児教育専門学校
〒108-0073 東京都港区三田3-4-28 
TEL:03-5476-8811(代表) FAX:03-5476-8820