研究活動のご紹介

 

聖徳大学・聖徳大学短期大学部 研究活動等のご紹介


聖徳大学・聖徳大学短期大学部では、それぞれの専門性を生かした「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)が推進されているほか、様々な分野で研究活動が活発に行われています。


文部科学省・日本学術振興会「科学研究費助成事業(科研費)」による研究

研究課題名 研究代表者 研究分担者(学内)
子どもの傷害予防に向けた多面的評価チェックリストと活用プログラムの開発 教職研究科 腰川 一惠 教職研究科 太田 繁
教職研究科 中舘 尚也
児童学科 初鹿 静江
小学校算数における「和算」を素材とした新しいプログラミング学習教材の開発 児童学科 黒澤 寿美    
戦後教育改革期における家庭教育施策の実態と母親の意識に関する研究 児童学科 奥村 典子 児童学科 齋藤 有
中年期における自己充実的達成動機と精神的健康との関連に関する研究 児童学科 相良 順子 児童学科 沢崎 真史
妊娠前、妊産婦、乳幼児の切れ目ない食支援システムの確立を目指して 児童学科 祓川 摩有    
養育者の絵本選択と子どもとのやりとりに関する実証的研究 児童学科 齋藤 有    
社会性の萌芽に関する探索的研究―集団保育における視線指向性に着目して― 児童学科 菊地 一晴 児童学科 相良 順子
教育のデジタライゼーション時代における単位制度の新たな創造 教育学科 清水 一彦    
対机時における姿勢・執筆法と学習状況との関連に関する基礎研究 教育学科 小野瀬 雅人    
昭和20・30年代の文集を用いて多角的に子どもの表現力を探求する研究 教育学科 有働 玲子 児童学科 柗村 裕子
昭和20・30年代の文集を用いて国語教育的に子どもの表現力を探求する研究 教育学科 有働 玲子 児童学科 柗村 裕子
児童学科 深津 さよこ
語学教育センター 土平 泰子
戦後北海道における「総合開発」と地域の教育ー移住民による地域社会形成に着目してー 教育学科 坂本 紀子    
日韓比較による小学校英語教員養成カリキュラム開発に関する実証的研究 教育学科 金 琄淑    
持続する大学進学支援策の条件:米国AVIDプログラムを事例として 教育学科 福野 裕美    
複合差別に苦悩する障害者の救済-カナダ・非営利組織の活動からの示唆- 教育学科 北畑 彩子    
発達障害傾向の子どもへの教育・心理・医療によるアウトリーチ型協働支援モデルの構築 心理学科 山口 豊一 児童学科 宮川 三平
カウンセラーの視線運動と感情認識―遠隔カウンセリングにおける顔の情報処理過程 心理学科 佐伯 素子    
浅い人間関係に焦点を当てた行動活性化の実践 心理学科 田中 圭  

 

離島コミュニティを基盤とした初期介護支援と地域包括ケア課題解決プログラムの研究 社会福祉学科 山田 千香子 社会福祉学科 川口 一美
社会福祉学科 小櫃 芳江
社会福祉学科 池田 静香
スクールソーシャルワーカー採用選考のためのコンピテンシー評価指標の開発 社会福祉学科 横井 葉子    
養護教諭の多職種連携教育モデルの構築:若手養護教諭の困難に基づくルーブリック開発 社会福祉学科 宇佐美 尋子 社会福祉学科 湯原 裕子
社会福祉学科 横井 葉子
社会福祉学科 小林 芳枝
救急処置に伴う養護教諭の心理的ストレス回復過程の解明と予防教育プログラムの検討 社会福祉学科 湯原 裕子    
日系アメリカ人美術家と戦後日本美術の国際化に関する研究 文学科 桑原 規子    
児童書出版者のハビトゥス:児童書を取り巻く他業種との比較から 文学科 片山 ふみ    
英モダニズム期における東洋の衣服の表象と経験―ブルームズベリー・グループを中心に 文学科 山口 有梨沙    
ビタミンE同族体の肝線維化抑制効果を増強させる間質環境の探索 人間栄養学科 石川 朋子    
幼児期の子どもの食事に影響する要因の検討 人間栄養学科 池本 真二    
ソーシャルメディアを用いた栄養教育媒体構築のための基礎的検討 人間栄養学科 池本 真二    
ミネラルによる抗老化戦略の展開を目指した基礎研究 人間栄養学科 横井 克彦    
脳肝腸オミクス相関に基づく若年期の弱い鬱の食品機能による改善 人間栄養学科 安岡 顕人    
糖尿病合併脂質異常症に対する最適な脂質摂取量および脂肪酸組成の解明 人間栄養学科 深津 章子 人間栄養学科 池本 真二
人間栄養学科 大久保 研之
加工食品に着目した食事評価法と簡便な食事法-日本版Plate Method-の構築に関する研究 人間栄養学科 深津 章子 人間栄養学科 森 直子
歯周病菌由来LPSとパルミチン酸の炎症性サイトカイン産生における相乗機序の解析 人間栄養学科 横山 嘉子    
細菌の遡上の抑制に注目した病院感染の防止策の構築のための基盤研究 看護学科 内田 美保    
アディクションの根本原因としての機能不全家族の特性の解明と看護介入方法の検討 看護学科 日下 修一    
集中治療室入室中の経験が学習性無力感の生起に及ぼす影響に関する探索的研究 看護学科 桑原 美弥子    
看護師の時間管理行動がワーク・エンゲイジメントと仕事のパフォーマンスに及ぼす影響 看護学科 北島 裕子    
子どもの予防接種に関する親への意思決定支援策の開発;夫婦の意思疎通に着目して 看護学科 大塚 寛子    
子どもの新型コロナワクチン躊躇と接種に至る家族の意思決定プロセス解明と支援策構築 看護学科 大塚 寛子    
終末期患者と関わる若手看護師の心理的成長に関連する要因の検討 看護学科 西田 三十一    
シミュレーションを軸とした臨地実習に代わる看護実習プログラムの開発 看護学科 高山 詩穂 看護学科 水戸 美津子
看護学科 高木 初子
看護学科 末永 香
看護学科 小林 れい子
看護学科 滝 恵津
看護学科 山田 恵子
身体拘束を解除した院内デイケア実施による看護師への教育効果の検証 看護学科 清水 典子    
産科看護職を対象とした虐待発生予防に向けた看護実践の意識化プログラムの開発 看護学科 大友 光恵    
就職困難学生の自己肯定感と保護者の認識、およびトライアル育成に関する調査・研究 聖徳ラーニングデザインセンター 天川 勝志    
古典映画期における観客のアテンション管理-グリフィスの映像アーカイブを中心として 聖徳ラーニングデザインセンター 難波 阿丹    
王政復古後初期ネパールにおける国民教育制度の構築及び整備過程についての総合的追究 保育科 中村 裕    
楽書『教訓抄』全注釈のための基盤形成 総合文化学科 正道寺 康子